今日は海の日

西日本から東海は梅雨明けだそうな。
関東は・・・明日あたり、とか?
いよいよ夏も本格的になってきた。
でもって、今日は「海の日」だって ♪

なので和室の飾り棚には、土佐の鯨車のちいさな張り子。
二十代の中ば、デザイン会社をやめてイラストレーターとして独立するさい
四国を半月ほど巡り歩いたことがあり(お遍路さんじゃなくてネ)
そのさい土佐は高知のどこだったか田舎道にあった
昔なつかしいような土産物屋さんでみつけてきたもの♪

今日は海の日_f0229926_15573251.jpg

「ははコレ」からは、鯨の土鈴。
これもどこで買ったものだろう?

今日は海の日_f0229926_155258.jpg

トイレの棚には、海の生物のちっちゃいフィギュアが集合 ♪
・・・って年がら年中ですけど。

今日は海の日_f0229926_15523443.jpg

昨日は家で片付けしていて、ちょいと水分補給を失念してか
午後頭がぼーっとなった。おっと、あやういあやうい。
水分と塩分ミネラルはしっかり摂りましょう。

今日は海の日_f0229926_15531287.jpg

明日は夏の土用の入り。
暑さのあまり些細な事に目くじら、たてないように。w
Commented by 香子 at 2016-07-18 23:21 x
鯨車のニンマリした目が
何ともいえないいい味わいですねえ。
思わずこちらもニンマリします(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2016-07-19 12:13
香子さん
ねえ、この鯨車の張り子、いい顔してますよね?笑
この土産物屋さんの軒先には、昭和の温泉街にはよくあった類いの、当時でさえもう絶滅寸前(?)だった男女和合をシンボル化したちいさな玩具や土人形(いわばフィギュアですネ/笑)もいっぱいあって、今のうちに買っておこうかなあ?と思いつつ、気恥ずかしさとお小遣いの節約(旅のおしまいにこんぴら歌舞伎見物も予定してましたので)で買わずにきたのですが、今思えばひと組だけでも買っておけばよかったなあ〜と残念に思っています。東北の温泉街や湯治場にはまだ生き残ってないですかねえ?
Commented by fuko346 at 2016-07-19 21:20
関西 すっかーんと晴れております。
それも朝晩はすうーっと冷たい風が入る、という 10年くらい前まではあった気持ちの良い夏の日。
これが続けばいいのですが、、、、。

くじらちゃん 両方とも可愛くていい味ですね。
季節季節の楽しみ うちも見習おうっと。
(梅雨がおわって ガラスのカタツムリを片づけたら、
飾るものがなくなってしまいました 笑)
Commented by team-osubachi2 at 2016-07-20 15:39
fukoさん
朝晩が涼しくて、日中は暑いってのは、いいですよねえ〜。
日中暑くても、夜ぐっすり寝られれば、それだけで違いますもんね。
まあ、湿度もホントは低いとありがたいんですが、、、
この先はどうでしょうか、関東は今日も多少怪しげな曇天です〜。

Fukoさんとこは、でも、うちと大きくちがって、ナマで(?)、
または天然自然のままの(季節「感」ではなく季節そのもの)がいっぱいありますですから〜♡
by team-osubachi2 | 2016-07-18 16:29 | これが好き | Comments(4)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31