ピーマンの妖精?!

台所にたって夕飯の支度をしているとき
割と面白い「顔」が登場するのは、ネギとピーマン(パプリカも)。
一昨日の晩だったか、ピーマンのヘタを切り落としたら・・・

およよ?・・・ヘタの裏から
スマイルというよりは何やら妖精のような顔がふたつ登場!

f0229926_8492633.jpg

夕方のニュースで、昭和に活躍した
「ザ・ピーナッツ」の妹ユミさんの訃報を聞き
(お姉さんのエミさんはすでに故人)
この妖精はさしずめ「ザ・ピーマンズ」といったところか?!
・・・な〜んて思っちゃった。

歌声は心のビタミン、ピーマンは身体へのビタミン、だネ。
Commented by abe-mayu at 2016-07-15 13:34
草取りをしながら、野草を見ると
中には心をくすぐる草がありますね。
図書館で「雑草図鑑」を借りて調べてみると
ヒメクグ(カヤツリソウの仲間)と出ていました。
抜き取らずに見守っています。

それにしても斜面の草むしりはキツそうだなあ。
終わった後、ストレッチを忘れないでね。
Commented by team-osubachi2 at 2016-07-16 18:31
abeさん
あ〜、ヒメクグっていうんですね、見たことある気がします。ちょっと似て非なるものがベランダの鉢に自生しはじめたときがありました。今は整理しちゃいましたけど。(^ ^;;
鉢植えってまめに手入れしてあげないといかんですなあ。ひと鉢に一種の草が整理しやすくていいですね、やっぱし。
とはいえ、長く放置しておくと栄養が足りなくて虫にたかられやすくなっちゃいますしねえ。
先日ようやくいくつかの鉢を植え替えして(植え替えに適した季節かはわかんないんですけど)元気を取り戻しつつあるのを見てひと息ついてます。
今朝は草むしり35分でおっとっと!と止めましたが、タカサゴユリのちっちゃなつぼみを発見してわくわくしています〜♪
by team-osubachi2 | 2016-07-13 09:13 | 日々いろいろ | Comments(2)