墓参のお供 deドライブ

先週末、相方と彼の両親と私四人で宇都宮までドライブ。
姑どのの実家の墓参のお供の一日だった。
相方の両親はともに東京下町の生まれ育ちながら
姑どのの実家の都合でお墓は宇都宮にある。

昨年腰の手術でお参り出来なかったけれど、
今年は無事にお参りできて、よかったよかった。
80代半ばにして遠く墓参に訪れる姿はどこか尊いものがあるね。

f0229926_10155138.jpg

そのあと、お二人が好きな蕎麦屋さんでお昼ご飯。
相方は天婦羅蕎麦セット、蕎麦アレルギーの私は肉南蛮うどんを。
おっと、甲殻アレルギーの相方ゆえすかさず横から箸を入れ
エビ天だけは私がペロリとちょうだいする♪

f0229926_10235547.jpg

舅どの姑どのも、ともに体調を崩した去年を無事乗り越え
今年は食欲も旺盛でお蕎麦をいっぱい口にして何よりである。

そのあと、佐野SAでお二人が好きだという柏屋の薄皮饅頭を買いに寄り、
続いて私の希望で、羽生PAにも初めて寄ってもらった。

だって池波正太郎好きとしては、いっぺん行ってみたかったんだ〜ここ!

f0229926_10251224.jpg

たまたまこの日は鶴賀喜代寿郎さんらによる
新内流しがあったのでちょいと聴き入る。
でもお昼間の新内流しなんてどこかピンとこなかったけど、愉しいね♪

f0229926_1025355.jpg

残念ながらたっぷりとお腹を満たしたあとだったから、
イートインはまったく素通りだったけど、
お土産物売り場を楽しんで
四人でソフトクリームを食べてから帰路についた。

f0229926_10255282.jpg

また来年、みんなでお墓参りに行けますように ♪
Commented by 香子 at 2016-07-04 22:11 x
お2人の体調が戻られて一安心ですね。
遠出のお墓参りが出来るなんてステキ♪

お狐さまのお面ゲットですか?
Commented by sachiko at 2016-07-05 10:18 x
おはようございます

お近くまでいらしたのですね~
お立ち寄りください・・・と 申し上げたいところですが
お嫁ちゃまとしては まずはご両親様スケジュール優先ですものね

でも 美味しいうどん&羽生PAの鬼平江戸処 楽しまれたようでなによりでしたね

Commented by team-osubachi2 at 2016-07-05 12:22
香子さん
はい、ほんとにおかげさまです。
今年は体重も少し戻ったくらいに食欲もあるようでひと安心です。
お狐さま、ちょっと迷いましたが、いま懐が真冬なので(^ ^;; 堪えました。笑
また来年行けたとして、そのときに見つけたら買っておこうかと思います〜♪
Commented by team-osubachi2 at 2016-07-05 12:30
sachikoさん
はい〜、ちょいと(abeさんち方面に近い)墓苑へ
墓参ドライブに行ってきました〜。(^ ^)
今回はじめて認識した長岡百穴の脇を通ったら、なんだか行ってみたくなりました。
鬼平江戸処で一本饂飩とかも食べてみたいですし、
またいつか別の機会に宇都宮方面へドライブしに行きまする〜♡
by team-osubachi2 | 2016-07-04 12:27 | 日々いろいろ | Comments(4)