さよなら六月

なんと・・・今日で六月もおしまいだって!
ひょええ〜〜〜・・・って、毎年言ってる、か?www

今日は午前中に寝室のエアコン取りつけ工事があり、
ガテン系のお兄ちゃんが1人で作業するのを世間話しつつ見守った。
汗水たらして一所懸命やってる姿に、
結局自分たちの快適さはどうしたってこういう下働きの職人さんらの
手をお借りせずには成り立たないのであるが、
自分も職人のムスメであったせいか、職人さんがきっちりやってくれる仕事は
本当にありがたいなあって思いが湧いてくる。
所定の料金を払ったあと、つい「お茶でも買って飲んでください」と
500円玉をひとつお駄賃に握らせちゃった。

f0229926_15894.jpg

そこへ友だちから「茅の輪くぐりいってきました」とLINEでメッセージ。
あ・・・考えてみたら、いつも初詣に行く氏神さまのちいさな境内に
茅の輪が設置されているのか・・・見に行ったことがない。
ということは、地元で夏越の祓いに行っていないということに気がついた。

今年は確認しに行ってみようかな?と思いつつ
工事のあと掃除したり洗濯物を干したりするうち午後になり、
お昼を食べて仕事を再開するころには
もうすっかり外へ出る気が失せてしまったのだった。

ま、今年の後半も無事であるよう気をつけながら夏を迎えるとしよう。
by team-osubachi2 | 2016-06-30 17:07 | 日々いろいろ | Comments(0)