辛子明太子の炒りしらたき

都内某所へ日帰り出張の相方が買ってきた無着色の辛子明太子。
炊きたてご飯にちょこっとのっけてばふばふ食べる口福感はいわずもがな。

でも、さすがに毎食そのまんまご飯にっていうのも芸がないので
しらたきを買って来て炒りしらたきにしてみた。

辛子明太子の炒りしらたき_f0229926_23464098.jpg

お酒が得意な人には適当な肴になり、ご飯好きにはおかずのひと品にもなる。
ダイレクトにご飯にのっけるよりは塩分も控えめになるし、
ちょいとみりんを足すとネ、辛さが和らぐし旨味も増す気がする。
もちろん明日のお弁当にも入れるであります。

ども、ごちそうさん ♪
Commented by 朋百香 at 2016-06-29 11:05 x
tomokoさま
あー、うちもやります、これ。最近は特にこういう淡白なお味が好き。お酒飲めないのに、酒の肴みたいな料理が好きー(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2016-06-29 20:20
朋百香さん
簡単で素朴な料理ですが、しみじみ美味しいですよね。
うひひ、私も酒の肴の類、大好きです。
お酒は舐める程度、あとはご飯でいただくのが好きであります。
Commented by fuko346 at 2016-06-29 23:31
あ これ うちも 時折します。
どんぶり一杯 二人で食べちゃう 笑
いつも こちらの おかずさんたちは お上品だなあ、と
拝見しています。
うちのは、、、とても ブログには出せません 笑
Commented by sachiko at 2016-06-30 11:24 x
あ〜っ 我が家も作ります この箸休め 美味しいですよね〜(^ ^)

えのきが中途半端に少し残っている時 加えたりします
その時はお醤油少々プラス

Commented by team-osubachi2 at 2016-06-30 17:13
fukoさん
いったいだれがはじめに考えたんでしょうかね?
たらことしらたきの、海幸と山幸の見事なカップリング♪
どんぶり一杯食べたところでコンニャクですからね。
卵粒のカロリーの知れてますですね。
うちのおかずも被写体でないときは
上品の上に「お」がつくにはほど遠いときもゴザイマスて。笑
Commented by team-osubachi2 at 2016-06-30 17:15
sachikoさん
やっぱり?美味しいですもんねえ、しみじみ地味滋味♡
えのきをプラスってほおお〜?!です。
今度やってみましょ♪
by team-osubachi2 | 2016-06-28 23:49 | しみじみご飯 | Comments(6)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31