型染め八寸帯を夏用の半幅帯に

先日、人さまから藍染めと思われる型染め八寸の名古屋帯を頂戴した。
しばし思案ののち、思い切って洗濯し、
無地部分のたれ先とおたいこ裏の返しを思い切ってカット。
波とも見える涼しげな水色の模様を活かして名古屋帯を半幅帯にリメイクした。

f0229926_2251697.jpg

リメイクと言っても、半分に折って縫い閉じるだけだけどね。
結果は・・・うん、これなら上出来じゃない?

手持ちの帯留め箱を出してきて、帯の上にのせて遊んでみる♪

f0229926_2252789.jpg

こないだの蓮の根付けも使えるし、青紅葉も好きな帯留めのひとつ。
そうだ、こんな鎌倉彫りの金魚もあること、すっかり忘れてた。

f0229926_22525669.jpg

淡水だけじゃなく、いっそ海に見立てれば
帆船もオッケーだし、白いクジラもいけちゃうネ♡

今日は梅雨とも思えない真夏のようなお天気だった。
これじゃあもう単衣の紬も暑くて着れないね。
着るなら近江とか小千谷の麻縮かなあ〜という感じ。
すぐにも活躍してくれそうな半幅帯であ〜る ♪
Commented by 香子 at 2016-06-18 23:36 x
藍染め波シスターズが出来そうでござる(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2016-06-19 00:10
香子さん
ですね。藍ノリしまっす!笑
by team-osubachi2 | 2016-06-18 23:23 | 着物のこと | Comments(2)