蓮の葉の根付け

先週のこと、着物仲間のお友だちに誘われて新宿高島屋へ行き
『西川はるえ・勝山英恵・原 千絵 3人の手仕事展』をちょこっとのぞいてきた。

呉服売り場の入り口あたり、広さからいえばちいさなスペースだけれど
三者三様それぞれまったく違うタイプの手しごとから生まれた作品が
そこできらめいていて、見ていてワクワクした♪

西川はるえさんと原 千絵さんの手織りの帯や
ショールもドキドキものだったけど、
お友だちと二人してああだこうだとおしゃべりしながら拝見し、
これだったら私でもイケるかも?・・・と
天然石とシルバーのジュエリー作家・勝山英恵さんの
根付けをひとつ頂戴してきた♪

f0229926_2051763.jpg

銀の水滴がコロコロしている銅製の蓮の葉の根付け。
紐は七色だか八色ある中から好きな一色を選べるとのことで
抑えめなグリーンにした。さしずめ茎の色・・・ね。

f0229926_20513514.jpg

私の着物や帯は柄に季節感のないものが多いので、
帯留や提げものといった小物でちいさく季節を表わすのが好きなんだ。
六月から立秋まで活躍してくれそうである♪


『西川はるえ・勝山英恵・原 千絵 3人の手仕事展』
*新宿高島屋にて/〜14日(火)まで
https://www.facebook.com/events/620541051455478/?active_tab=posts

*日本橋高島屋にて/6月22日〜28日
https://www.facebook.com/events/577027832464471/

*横浜高島屋にて/7月6日〜12日
https://www.facebook.com/events/984179198286321/

以上のスケジュールで開催されます。ご興味のある方はぜひご覧下さい♪

Commented by 神奈川絵美 at 2016-06-14 23:21 x
こんにちは! わーとっても繊細、そして可憐。
私もようやく、提げものに多少気が回るように
なってきて、小物使いでの季節感を出せるって
いいなあと実感しています。
そして根付の紐の色って結構、大事ですよね。
私も先日、チャームと紐の色の組み合わせが
どうにも納得いかず、他のと替えてしまったり。
そういうのも、オシャレのうちですよねぇ。
Commented by 朋百香 at 2016-06-14 23:45 x
tomokoさま
tomokoさんにしては珍しい金属製ですね。でもこの渋さなら金属とはいえOKですね。「茎の色」が効いてるわ〜
Commented by れいうさ at 2016-06-15 08:04 x
雰囲気があって素敵♪ パッと見、朝顔にも見える?
私も蓮の根付を持っているのですが(住処に因んで)、
象牙風の白いプラスティック製の蓮の花。
しかも紐が紫色なので、もろ「法事」です(笑)
普段には使いにくいので、専ら芝居の因みものとして使っています。
Commented by team-osubachi2 at 2016-06-15 10:12
絵美さん
そうそう、横たわる帯にかすかに入るタテの紐の色って
案外ちゃんと目に映るものですよね。
着物も帯も、色目はともかく、柄や模様で季節感どんぴしゃりのものは
案外使い回しがきかなかったりしますもんね、
私も絵美さんの紫陽花の帯留めを見るたび、
あ、そういえば紫陽花も欲しいんだったって思い出してます。(^^;;
Commented by team-osubachi2 at 2016-06-15 10:17
朋百香さん
そうなのですよ〜、私には珍しく金物、銅、あかがね。
たまたまかもですが、ごくお安い古手物を物色していて、
先月から突然建水だの金盥だのヴィンテージのクリスマスプレートだの、
どれも銅のものを立て続けにゲット!
いったい銅したのかしらアタシ?!、、、(^^;;
Commented by team-osubachi2 at 2016-06-15 10:22
れいうささん
そうですよ、住まいの地域にちなんで蓮の根付け、良いですね〜♪
白い蓮に紫の紐、、、たしかに法事に使えますね。笑
FBで拝見した小鼓の根付けも可愛かったですね。
さすがに提げ物ほど小さいものは彫れないですが、小物の話をしてると
ああ、また何かしらかまぼこ板彫りたくなってきます♪
Commented by fuko346 at 2016-06-15 14:33
その節は ご一緒いただき ありがとうございました。
楽しい時間でした(狂喜乱舞して壊れ気味でしたが)笑
この根付 魅力的でしたね。
三人の他の作品も。
もう 余力が無いのが悔しいですが 仕方ありません。
これからも 見るだけの喜び、でも 楽しんで行きたいと思います。
Commented by team-osubachi2 at 2016-06-15 21:18
fukoさん
こちらこそ、お誘いありがとうございました。
三会場を巡回するのでどこかでは見に行きたいなと思ってたのでした。
しかし、きらめいてましたよね〜。
西川さんの帯も、原さんのあの横縞の帯もまだ脳裏にうかびますですよ。笑
秋にはぜひ牛首ごっこ、よろしくお願いいたします。(^ ^)b
by team-osubachi2 | 2016-06-13 22:34 | 着物のこと | Comments(8)