USAコットンの端切れ

一昨日浅草橋の「ルーサイトギャラリー」さんを出たあと、
すぐそばの「コットンファクトリー」という輸入生地や
国産のコットンプリントの生地のお店の前を通ったら、
ひゅ〜ううう〜〜〜・・・と吸込まれてしまった。

f0229926_223171.jpg

知っている人にはわかるあの浅草橋や東日本橋といったエリアは
ファッション関係の問屋さんや素材屋さんがひしめく地帯だから、
業者でない「素人」はダメかな?と思ったけど、
表の張り紙を見れば素人もオッケーなお店だった。
(ひやかしと写真撮影はお断り、だって)

いや〜〜むちゃくちゃ楽しい!
コットンプリントの生地だけでどんだけ種類があるんだろう?
ああ〜、洋裁が出来たらなあ〜。
シャツが自分で縫えたらなあ〜って思わずにはいられないようなお店だ。

f0229926_22114312.jpg

で、プリントの可愛さについお財布の紐を緩めて買っちゃった。
一枚のUSAコットンの端切れ。きゃわい〜〜〜♡

使用色の印がついたミミ部分も捨て難い!
活かす方法は果たしてあるだろうか?

f0229926_22132927.jpg

しかし、108×50cm・・・いったい何にすればいいのかなあ〜。
さしずめ袋ものしか頭に浮かばないんだけど
何か思いつくまでしばらく眺めて楽しみましょ ♪
Commented by まぁ at 2016-06-09 01:39 x
あら~可愛い!
長さがあれば半幅帯にして浴衣なんぞに締めたいですね
あ、若ければですが…
Commented by team-osubachi2 at 2016-06-09 10:28
まぁさん
かわいいですよねぇ、このプリント。
ほかにも面白い柄がいーっぱいあって、見るだけでワクワク。
あれもこれも欲しい、、、でも何にする???と自問。(^^;;
ねえ、若かったら半幅帯もイケたのになあ。笑
Commented by 香子 at 2016-06-09 11:12 x
なんか、昔の子供物のモスリンの襦袢を思い起こさせます。
昔のモノってかわいかったですよねえ。
Commented by team-osubachi2 at 2016-06-09 12:38
香子さん
もし和裁の心得があって、近しい友人知人に男の子がいたら
このコットンで一つ身の着物縫ってあげたくなっちゃうかもです。
、、、もーそーですが。笑
お人形サイズのミニチュア着物と袖無し羽織りのセットでも縫えたらなあ。
、、、ンな事はやりませんが。(^^;;
Commented by 朋百香 at 2016-06-09 13:58 x
tomokoさま
な〜んか懐かしい感じ。古き良きアメリカン(笑)
これでH君に甚平さんでも作って着せたら可愛いだろうな〜。
Commented by セージグリーン at 2016-06-09 18:53 x
日暮里や馬喰町以外にも、面白い生地屋さんがあるのですね。
懐かしくてポップで、珍しい柄の楽しい生地です。
切手と同じ、、、縁の色玉に釘付けになりました。
15色も使っているのですねー。
何ができるのでしょう、楽しみです。
Commented by team-osubachi2 at 2016-06-09 23:20
朋百香さん
アメリカンコットンのヴィンテージの柄を写したものかもしれないですよね。
子供用の一つ身着物、ぜったい可愛い〜!と思います。
モスリンは肌当たりがチクチクしますけど、この生地、とてもなめらかで少しテロンとしています。こういうのもっと取り入れたらどうですかねえ?
Commented by team-osubachi2 at 2016-06-09 23:23
セージグリーンさん
あ、そうそう、日暮里の方が繊維問屋は専門的ですかね?
浅草橋は雑貨小物の素材の方が多いでしょうか?
15色も使ったプリント、1mいくらだったかなあ?1620円って数字ついてたかもですが、そんなにあっても使えないので、やっぱりこの半分でちょうどだったかもです。
ああ、洋裁でシャツが縫えたらなあ〜、ほんと。
by team-osubachi2 | 2016-06-08 22:25 | 買う | Comments(8)