相撲見物の先達の装いは・・・

昨日、浅草のお友だち夫婦に案内してもらって、
こちらも相方ともどもはじめてお相撲見物に行ってきた!
(感想はまたあとで書いて残しておこう)

で、招待してくれたお姐ちゃまの装いは、
初夏らしく浴衣にもなる木綿をひとえ着物にしてお襦袢を重ね、足は足袋履き。
夏らしい陽気だもの、この姿がピッタリ〜♡だった。

相撲見物の先達の装いは・・・_f0229926_101149.jpg

帯がまた・・・まあ〜!
どこでめっけてきたのよ?っていうくらい、えれえピッタシ!!

これだもの ↓(笑)

相撲見物の先達の装いは・・・_f0229926_1021162.jpg

どうせ売れないだろうからって、
九州は博多献上帯の織元が「冗談で」織ってみたってゆー半幅帯らしい。

なぜか不思議とそんなのと出会っちゃうのね、このお姐ちゃまは。
でもって、これがまた誰よりも似合う御仁なんである。

帯留めは「大入」で決まり!!

相撲見物の先達の装いは・・・_f0229926_1014464.jpg

江戸っ子だねえ、しかも生え抜きの浅草っ子。
子どものときから見てんだもんネ〜。
好きな力士にむかってバンバン声をかけていた。

一夜あけても、その声がまだ耳に残ってる ♪
Commented by 朋百香 at 2016-05-30 17:11 x
tomokoさま
いや〜、かっこいいー! こんな人歩いてたらついていって、ジロジロみたくなっちゃう。まだこんな江戸っ子がいるなんて、オバサンは嬉しい〜。
Commented by sogno-3080 at 2016-05-30 17:52
かっこいいわあ♡
帯がこれまた素敵!♡
最近、相撲、面白くなってきましたよね。
Commented by team-osubachi2 at 2016-05-30 20:27
朋百香さん
S子さんもそうですけど、「こんなクセの強いものを?!」ってゆーような着物や帯をすんなり着こなす人っているのですよね〜。
で、逆にそういう個性的なものを着る方がすんなり「フツーに見える」っていう人たちです。
こういう着こなしを見るのは楽しくていいですね〜♪
Commented by team-osubachi2 at 2016-05-30 20:35
sognoさん
でしょ?でしょ?似合う人がこういう装いやってくれると、もう面白くって見てるだけで楽しい♪
で、さらに個人的な好みでいうと、着付けがキメキメに決めすぎないってところなのですよ。きちんと着てて、ほどよくザックリ。そういう着こなしはやっぱり年季要りますかねえ。

お相撲、ハマる人の気持ちがちょっとだけ分かった気がしました。だって、こんなに面白いところとは知らなかったって感じで。
人気上がってるのですかね、やっぱり。ぜんっぜん切符取れないって聞きますから。その切符の争奪戦状況聞いただけで腰ひけてますワタシ・・・。笑
Commented by sachiko at 2016-05-30 23:49 x
Tomokoさま
こんばんは~(*^-^*)
いや~~~ん 素敵~!!
小物まで バッチリ決ってますわね ここまで揃うとは・・・ ほんとにびっくり

よっ!! 江戸っ子 粋だね~~~ お声かけたくなりますわ(^_-)-☆
Commented by 香子 at 2016-05-31 00:38 x
姐さんの大入帯留めは銀線細工の松原さんのかな♪
本日のワタシは松原さんの「nami」でした。
小さくてもピカっと光るですよねえ。
Commented by team-osubachi2 at 2016-05-31 12:43
sachikoさ〜ん
ね〜!国技館の前で集合したんですけど、
見るなり「あ〜今日はお相撲見るんだ〜!」って
ホントにウキウキしてくる着姿でした。

いつか機会がありましたら、sachikoさんをご案内したいものです。
浅草「楽艸」さんへ♪
Commented by team-osubachi2 at 2016-05-31 12:49
香子さん
はい、とくに質問はしませんでしたけど、たぶん松原さんのと思います〜。
ほんと、ちいさくても主題をもった帯留めはぴかっと光りますですね〜♡
お相撲面白かったなあ〜。2階席でいいから、
いつかまたのんびり行けるといいなって思いました。
by team-osubachi2 | 2016-05-30 11:12 | 着物のこと | Comments(8)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31