朱鷺と雀と室生寺

・・・はい?いったい誰ですか?って・・・わかりませんか?
ほれ、新潟は佐渡島で有名なあたしのこと・・・知りません?

あらやだ、それはコウノトリさんでしょ、ぜんぜん違いますってば!!
わかりませんかねえ〜、この顔。
・・・あ、分かるあなたはえらい!
さいです、あたしはトキです、ト〜キ。

変な顔だ、変な顔だってばっかり言われますんで、
もういい加減わかってくださる方が現われないかと諦めてたところですのよ。
わかっていただけてホントよかったわ〜、ありがとうゴザイマス♪

f0229926_16331759.jpg

・・・今度はわたくしの番でございますか?
はいはい、エエわたくしめはスズメでございます。
あ、言われなくてもわかる?さようでございますか。

・・・はい?となりの?建物みたいなものですか?
エエなんですか、お尻に「室生寺」と書いてあるそうですから
あすこの五重塔かと思いますです、はい。

f0229926_1743146.jpg

手前どもの主人(私のこと)が最初「三井寺」と間違えてたようですが、
あすこ(三井寺)は三重の塔ですから、どう見たってこの五重はおかしいってんで
もっかい見直してみたら「室生寺」って書いてありましたそうで・・・。
とんだ勘違いをしたと言って顔赤くしておりました。

で、手前どもの主人が「お寺のもんなら雀が相方を務めるのがいいだろう」ってんで
今回わたくしめが早々と舞台(?)にあげていただきました次第です、はい。

・・・いえいえ、室生寺さんはお話になりません。
なんせ寡黙な方でいらっしゃいますからエエ。

f0229926_17112655.jpg

いったいいつどこで買い集めたものか、さっぱりわからないけれど
おふくろさまが残した土鈴のコレクション、
人呼んで「母コレ」から私なりに気に入って選んだものを棚に飾ってみる。

見ればぜ〜んぜん初夏の色合いじゃないけど、まあいいわ。
仕事の合間にあれこれ並べてみてはひとり悦に入っている ♪

Commented by 朋百香 at 2016-05-26 09:27 x
tomokoさま
アハハ、楽しい 楽しい、憩いの空間。活躍していますね。お母様、土鈴好きだったんだぁ〜。朱鷺のお顔がなんとも可愛い。
Commented by team-osubachi2 at 2016-05-26 13:17
朋百香さん
馬鹿ですねえ(笑)、こんな遊びをしながら息抜きしています。(^ ^;;
早いものでこの夏はもう三回忌を迎えますです。
形見分けでいろんなところに里子に出したのですが、まだたくさん残っていまして・・・。
子であればその片付けも役目、いや、供養といった方がいいのかもですが、しかし、家にいる弟にしてみれば、残りをどうしたものかと考えあぐねてるかもしれません。
(そう思って、衣類は昨年ワタシがすべて処分いたしました)帰省したらまたちょっと吟味して、気に入ったものがあったら持ち帰ろうかと思います。
まあ〜しかし、収集物って大いなる楽しみですけど、歳をとったら自らの手で数をうんと絞って、あとは処分した方がやっぱりいいですよね。ホント。
by team-osubachi2 | 2016-05-25 17:20 | これが好き | Comments(2)