明日はこどもの日

世の中は大型連休真っ盛りであるが、
我が家はまったく普段の休みと変わりない毎日である。
あいかわらず相方の暗黒物質の整理は遅々として進んでいないが、
それでも今日は一日家に閉じこもって二人で片付け作業に精を出した。

f0229926_22444672.jpg

一昨年身罷ったおふくろさまがコレクションしていた土鈴の中から
私好みの(どちらかといえば土着的な)ものを選んで
形見分けのようにして丘の上に持ってきておいた箱もようやく整理。

えーーーっと、これは?・・・大津絵の藤娘だね、うん、たぶん。
おっと、藤娘だなんて、花はもう盛りもいいところじゃない。
いま出さずにいつ出しますか?!

f0229926_22481443.jpg

そうたくさん持ってきたワケではないけれど、
何を積めてきたのかさえすっかり忘れていて、薄紙を外して確認がてら
季節にあいそうなものを選んで箱膳ステージ(?)の上に適当に並べてみる。

そうか、明日はもう「こどもの日」なんだなあ〜♪
今日は朝から晩まで、いかにも“青嵐”といった強い風が吹く一日であった。
by team-osubachi2 | 2016-05-04 23:02 | これが好き | Comments(0)