割烹着

「これっ!とと姉ちゃん!!
お店の誤りを謝りに行くときに
割烹着つけたまんま玄関にあがる奴があるかね?
ご近所さんへ世間話しに行くんじゃないんだよ。
大将も女将さんもそこ叱らなくてどうするんだい。
演出は誰だい、いいのかい?そんなんで!」

f0229926_1054135.jpg

、、、と、朝からテレビにむかってブツブツ。
んー、これも加齢現象かしら。ぽりぽり( ̄▽ ̄)

Commented by 香子 at 2016-04-27 22:31 x
あ〜…、ねえ!?
もっとも「花アン」でも座布団の上に立ったりしてたもんね
衣装とかの時代考証はきっちりやってるけど
所作まではわからんのじゃないかしらねえ。。。
(D地さんのおばあさまがキレイすぎて…沢村貞子さんが生きていればなあ)
Commented by team-osubachi2 at 2016-04-28 09:13
香子さん
ナルホド、沢村貞子さんなら黙ってても江戸っ子ですね。笑
取るものもとりあえず謝りにすっ飛んできました、って演出じゃない?
なんて友達は言ってましたけど、私が演出するなら
割烹着はせめて玄関先で脱ぎましたって感じで手に持たせるなあ。
あ、ただの視聴者はお呼びでない?ですよねー?(^^;;
昭和はもはや「時代劇」なのですよねえ。。。遠い目。笑

Commented by fuko346 at 2016-04-28 11:09
えっと この番組はみていないのですが。
tvを見ていると 所作もきものの着方も、それから日本語の使いかたも「い~~~~~~っ」となることが多く、身体に悪いので 見ないことにしようか、とか 時折思いますが、加齢現象なのかなあ、とか ぶちぶち、、、。
Commented by team-osubachi2 at 2016-04-28 16:35
fukoさん
もしかしたら、そもそもドラマや映画ってこんなものなのかも知れません。
その中からでも僅かには後世に残る作品も生まれることがあるでしょう。
百年後には「平成はまだ大正生まれも昭和生まれもいたから
当時の雰囲気がある」って云われるのかも知れませんよ。(^^;;
もう自分にとって心地よいものだけ選んで取り入れていくのがいいですよね。
不快に注ぐ時間もエネルギーも勿体無いですから。
とはいえ、全体的に好きなものでも時おりブツブツ言いつつ、、、見てしまいますが(^^;;

by team-osubachi2 | 2016-04-27 10:56 | 日々いろいろ | Comments(4)