ハハコグサ

今月から土曜日の燃やせるゴミの回収時間が早くなったせいで
せっかくの週末なのに朝寝坊ぶっこいてもいられなくなり、
今日は朝イチでゴミを出しがてら、まずはドテラー作業をば・・・。
(ドテラー=ゴミ捨て場をとり囲む土手の草むしりをするコト)

f0229926_172419.jpg

今の季節は、申し訳ないけど可愛げのないチチコグサはどしどし抜いて、
黄色いフェルトのような花がかわゆいハハコグサは残すという
草むしりボランティアの特権で(もちろん非公式/笑)自分の好きな野草だけ残す。

Facebookにそんなことを投稿したら、
「チチにも育児参加させてあげてください:笑」というコメントをいただいた。
ウフフ、この土手でなら大丈夫。「オヤはなくともコは育つ」ってネ!
Commented by fuko346 at 2016-04-24 16:08
どんどこ どんどこ 暴力的なまでの緑との闘い、この春も
始まりましたね。
好きな草を 残してしまうの わかります~~~。
身勝手とは思うのですが、かわいいのは、ね。

草むしり そりゃあ たいへんはたいへんなんだけど
楽しみもありますよね (^v^)
Commented by 朋百香 at 2016-04-24 20:27 x
tomokoさま
我が家でも始まります。雑草との果てしなき戦い。でも花が咲いていると抜くのが忍びない。せめて花が終わるまで・・・なんて思っていると大変なことに。(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2016-04-24 23:46
fukoさん
これからの季節、植物の成長の早さってホントにすごいですね〜!
畑や田んぼを持つ農家の方の大変さは想像のほかです。
あまちゃんな私は自分の好きな野草を残すだけでいいんですけど
(とはいえ、1時間一所懸命にやっても土手の六分の一ほども出来ない状態なんですけど)
でもむしり終わって清々しくなった場所に、ちょこちょことお気に入りの花が風にそよいでる様は
見ていてなんともキモチがいいですねえ♪
Commented by team-osubachi2 at 2016-04-24 23:50
朋百香さん
そちらのお庭も広いですもんね!
いやあ〜、想像しただけで大変なことですわ。
いまベランダでさえほったらかしの私みたいなへなちょこには、
この土手が分相応ってことなのかも。
それでも、なんでしょう、草むしりしたあとは心の中というか
自分の胸のあたりがビックリするくらいスッキリして
キモチがとっても軽くなります〜♪だから続けられるのかも?
by team-osubachi2 | 2016-04-23 17:16 | 生きものの世界 | Comments(4)