金沢うら田の「加賀八幡起上もなか」

先週末、相方と毎年池袋で開かれる「マリンダイビングフェア」へ行ってきた。
今年は私たち二人してお世話になっている
石川のダイビングショップがこのフェアに初参戦!とのことで、
会場に来ていたオーナーご一家に会えたのも嬉しかった。

おしゃべりしている途中でオーナーのM氏が、私と相方のそれぞれ手のひらに
ちょこんちょこんと可愛いらしいお菓子をのっけてくれた。
ん?と見れば、、、ひゃ〜ん、懐かしい〜〜♪

f0229926_125438.jpg

子供のころ、うちにもあったような気がするけど、
友だちの家でだったり、親戚の家などで見かけた金沢八幡の起上り。
単なる姫だるまみたいなものかと思って、いまさらだけど検索してみたら、
子どもが健やかに育つ祈りと多幸を願って起上り・・・のものらしい。

加賀八幡起上り/中島めんや
http://www.nakashimamenya.jp/okiagari/index.html


f0229926_12574662.jpg

それを象った「うら田」さんの「加賀八幡起上もなか」は
金沢の銘菓のひとつであ〜る。
だるま型の皮に、甘過ぎないあんこはむっちりとコクがあって美味しいのだけど、
個人的には、このなんとも可愛いらしい包み紙もだ〜い好き♡

今度金沢へいく事があったら、買いたいお土産はいくつもあるけど、
これもリストのひとつに入れておこうね♪

金沢八幡起上もなか/金沢うら田
http://www.urata-k.co.jp/product/item_monaka.html
Commented by 香子 at 2016-04-05 17:24 x
ダルマさんのお顔が凛としてて
ホントお姫様みたい (^-^)b
Commented by team-osubachi2 at 2016-04-05 19:17
香子さん
ふふふ、凛々しいお顔が好きであります。笑
いつか金沢へも是非♪
って私の郷里でもないのにね。(^^;;
Commented by 朋百香 at 2016-04-05 20:38 x
tomokoさま
へ〜、知りませんでした。何とも可愛らしいもなかだこと。赤い包みに白いまあるいお顔が(松も)縁起の良い感じ。こんなの頂いたら嬉しいだろうな〜、とお味を想像しながら思いました。
Commented by team-osubachi2 at 2016-04-05 23:37
朋百香さん
いつも金沢へいくと空港や駅の土産物売り場でみかけていたんですが
ちゃんと味わったのってはじめてかも?はじめてじゃないかも?
子供のころから石川のお土産もたびたび遭遇しているので
記憶がかなりあいまいですが、
大人になって味わってみたら、とても美味しいもなかでしたよ。
もっと前もって知っていたら、そうだわ、そちらへお送りするにはちょうどよかったのに!
って思っていたところでした。(^ ^;;
by team-osubachi2 | 2016-04-05 13:48 | 食べる | Comments(4)