花冷えの朝

桜の開花宣言がいつだったか忘れてしまった・・・。
開花と同時に強い寒気が入ってきて、花冷えがきつい。

f0229926_10512535.jpg

もとから寝付きはよく、和室に煎餅布団の寝床でも
毛布とお布団にくるまれればコテンと寝入っていたけど、
今月から念願の寝室を設営し、ベッドで寝るようになってからはさらに早い。
あっ!という間に眠りに落ちてゆく・・・。

f0229926_10525414.jpg

しかし春ってだけでものすごく眠いのに、この寒さ。
朝、クラシカルなベル式目覚ましが鳴ってもすぐには起きれない。

「あ〜お布団から出たくな〜い〜〜。あともう五分だけ」
・・・と、ふがふが(心の中で)つぶやく。

とまあ、週末に相方が出張から帰ってくるまで、朝のふがふがタイムを満喫中 ♪
Commented by 香子 at 2016-03-28 14:55 x
コテンと寝られるのは羨ましいなあ。
ひさしぶりに今月は心がざわざわして
3時4時になっても眠れない日が続いてます。
もっとも11時頃ソファーでうたた寝してるから
ダメダメなんですが (^_^;)
Commented by team-osubachi2 at 2016-03-28 21:19
香子さん
コテンと寝落ちするのは得意なんですが、
年ですかねえ、夜明け頃にトイレに起きる事が増えました〜(^^;;
だから週末でも7時間ぶっ続けで寝られる事が少なくなりましたが
布団に戻るとまた速攻で寝落ちしますので
今のところはトイレタイムも気にせずにいます。
今夜くらいからまたゆっくりとお休みになれますように。
Commented by sachiko at 2016-03-29 00:14 x
春眠暁を覚えず・・・ 心地よい眠り 

私もコテンと寝落ち・・・気が付くと朝~~のタイプ
目覚まし鳴った時に起きないと 大変なの 
 
 ついつい二度寝・・・

ハッ!と気が付くと あちゃぁ~~~ 寝坊ですぅ(涙)
朝食準備 ぎりぎりセーフ(笑)

昨年の非常事態に 初めて本当のストレス
なかなか寝付けない 神経がピリピリ眠りが浅い
そんな時を経験し 熟睡&二度寝(焦りながらも)幸せだと思うこの頃
Commented by team-osubachi2 at 2016-03-29 19:30
sachikoさん
そう、二度寝は危ないときがありますですよね。(^ ^;;
毎日でなくてもいいので、二三日に一回くらいは春眠暁を覚えずに寝続けたいものだと思っちゃいます。
心にストレスを抱えて眠れないそういう時期っていうのも、きっとどなたにもあって、
そののちにまたぐっすり眠れることのありがたさとか知るのかもですね。
ぼちぼち草木がいっせいに動き出す季節。朝もお忙しくなりますね。
あたたかくなりましたら、お昼寝♡の楽しみも増やしてくださいませませ〜♪
by team-osubachi2 | 2016-03-28 11:13 | 生きものの世界 | Comments(4)