カットオフ ♪

大人になってデニムに目覚めたのは、
デッドストックで見つけた Levi's 501がキッカケ。

20年以上はいて、最初は外出用だったのが、
だんだん家の中ではくようになり、裾を自分でカットオフ。
で、去年だったか、とうとうお釈迦にしちゃった。

だのに、なんで今さらカットオフが流行るのよ?!

・・・とブツブツ言いながら、
2、3年前のストレッチスキニーを引っ張り出してきた。

カットオフ ♪_f0229926_914425.jpg

どのあたりがいいか、慎重に裾の長さを確認して、と。

どうせストレッチデニムは長くは保たないしネ・・・ってことでカットオフ!

カットオフ ♪_f0229926_915974.jpg

ジョキッ!・・・ジョキッ!ジョキッ!ジョキッ!

うん、ま、こんなところかな。

カットオフ ♪_f0229926_9153860.jpg

さあ、これで2年ぶりくらいに
白いデッキシューズやバレエシューズ、またはけるかな〜♪

左足もひとまず大人しくしてくれてるし・・・。

カットオフ ♪_f0229926_916775.jpg

新しいのはいまは買えないけど、手持ちでまかなえるくらいあるからネ。

Love Levi's ♡・・・これからも。
Commented by phenix at 2016-03-18 21:55 x
流行って不思議ですよね
本当にそれが素敵なのか、流行ってて目が馴れちゃって
他の物がダサく見えるのか
今頃じゃ幅広パンツや、くるぶしが隠れるような長い裾のパンツは、な~んか野暮くさく見えて
古稀もまじかな私でさえ、カットオフしようかな~と
思っちゃいますもの。
Commented by team-osubachi2 at 2016-03-19 00:46
Phenixさん
ほんとに流行って考えてみたら不思議なものですね。
いまや世界のトレンドを職業として生み出してる人たちがいますけど
昔は花街だったり茶屋だったり役者だったりが流行りものを牽引してたって、考えたらエラい面白いことだったんですねえ?!
年齢とともにあからさまな流行のものは要らないと思いつつ、
自分の定番も、ヘタに着るとやっぱりどこか野暮ったく見えてしまうときがあって。。。
少しでいいので、どこかにいま素敵に見える何か、を装いに入れるのって、やっぱり愉しいのですよね。
古希まぢか記念に、ぜひ一本、カットオフ、いかがでしょ?w
Commented by sogno-3080 at 2016-03-19 09:08
カッコいいじゃありませんかあ!!!

Lのジーンズ、今2本あって、どちらもヘビロテちゃんしています。
特に後で購入した細身の方、大好き過ぎて同じのものをもう1本欲しいくらい。
着物とジーンズ、相反するようでいてどこか共通している、って
感じることがあります。
Commented by team-osubachi2 at 2016-03-19 14:10
sognoさん
ストレッチ系のスキニーは、土手の草むしり用に一本、
外履き用にこれ一本あるだけなんですけど、流行におもねるのではなくても、
やっぱりどこか新しい風(ふう)が欲しくなります。だって。春ですから〜。笑
美容院もマメに行きたくなります。・・・って頻繁には行きませんけど。笑

着物とジーンズ、ことに紬とジーンズは同じ匂いがしますですよ。
労働者の暮らしから生まれた布、自分らしく着込むほど自分に添ってくれる布。
いまはジーンズも紬もステージがあがりましたけど、
原点はやっぱり働きものの匂いでしょうかねえ。
by team-osubachi2 | 2016-03-17 09:44 | これが好き | Comments(4)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31