姪っ子の帰宅

今月一日から我が家に滞在していた姪っ子が帰宅するので、
朝、うちの週末の定番の朝食、麦こがし入りパンケーキを一緒に食べて
そのあと隣の乗り換え駅まで送っていった。

姪っ子の帰宅_f0229926_23541267.jpg

彼女が来てくれたおかげで暗黒部屋を寝室にすることもできたし、
山積みの段ボールだらけのおうちで寝泊まりさせたのは申し訳なかったけど、
子供のいない我が家に、二十歳の女子がしばし寝泊まりするなんてはじめてのことで、
しばし「おじちゃん、おばちゃんごっこ」を愉しませてもらったなあ〜と思う。w

今度遊びに来るまでには、キレイに片付けておくからネ!またおいで。
「うん、そう願う〜!www」と云って、笑って帰っていった。
姪っ子二十歳。いよいよ社会人一年生になる春である。
Commented by fuko346 at 2016-03-13 23:19
姪っ子ちゃんのこと 読み間違えていました。
もう おいでにならないのね、淋しくなりましたね。
20歳か~若いな~きらきらね~、と ほのぼのした
気持ちになりました。
私が20歳のとき、く 暗かった、、、笑
Commented by team-osubachi2 at 2016-03-14 00:10
fukoさん
土曜のお昼前に帰ってゆきました。
ほとんど毎日のように出かけていて、
ゆっくり話すヒマもたいしてなかったんですけど
それでも身内が一人多くひとつ屋根の下に一緒に過ごすのは新鮮でした。
二十歳のfukoさんは・・・暗かった、ですか?
二十歳の私は・・・おバカ丸出し、でした。笑
さすがになんだかもう遠くなりましたですねえ〜。(^ ^;;
Commented by セージグリーン at 2016-03-14 07:59 x
麦こがし、わが郷里では「はったい粉」とも呼びますが、
懐かしい味です。なるほど、パンケーキに入れれば、そば粉のクレープみたいな野趣も感じられ、いかにも美味しそうですね。
姪御さん、Tomokoさんというお姉様みたいな?おばさまがいらして、心強いことでしょう。
着物つながりもあり、これからもお楽しみですね。
Commented by team-osubachi2 at 2016-03-14 13:40
セージグリーンさん
へええ、はったい粉、ですか。何やらいい響きですね。
うちの相方が麦こがし系のお菓子が好きで、スーパーでも買えるのを知り買いましたら
ホットケーキ粉に混ぜて食べるレシピが出てたのです。
やってみたらば、これがとても素朴な風味のパンケーキに焼きあがるので
以来我が家では麦こがし入りのパンケーキが定番になりました。
薄く焼き上がれば、蕎麦が駄目な私にはまさにガレット風に楽しめると思います。
パンケーキの粉200グラムに、麦こがし粉を大さじ4杯、.卵一個、それと牛乳200〜250mlです。
オススメしますよ〜♡
by team-osubachi2 | 2016-03-13 00:05 | 日々いろいろ | Comments(4)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31