備忘録/ほぼ日『福島第一原子力発電所へ。』

あれから五年たって、正直にいえば、忘れてるときの方が多い。
だけど、無関心ではない。
無関心ではいられない・・・って云った方がいいかなあ。

この一件も、いつも現場で働いてくれてる人たちのことが気になってた。

ほぼ日/『福島第一原子力発電所へ。』
http://www.1101.com/fukushima/2016/index.html

これも今日の備忘録として貼っておこう。

いつもありがとう、イトイさんと「ほぼ日」さん。
Commented by sogno-3080 at 2016-03-12 06:56
見ました。現状をありのままに、ここまで詳しく伝えたレポートってないのでは、と思いました。
私もイトイさんのところへ行く度に、「ありがとう!」
って感謝しています。
Commented by 香子 at 2016-03-12 14:09 x
イトイさん、昨夜の◯HKにコメンテーター(ゲスト?)で出ていらして
番組の安易(?)な流れに異を唱えられていました。
(マイナーコードのメロディーに乗せてこのナレーションは…的な)
その後の深夜の番組で桑田さんの歌を聴いて「こういう事なんだよね」と
思った次第でした。
復興は進んでいないけれど殊の外暗くする事は無いと!
Commented by team-osubachi2 at 2016-03-12 23:37
sognoさん
いいですよねえ。
イトイさんところの報道といいますか、視点といいますか、
目の付けどころやスタンス、いいなあって思います。
いろんな状況の中でも、結局は人間にフォーカスしてるなあ、とも。
こんなテーマのときはことに頭がさがります。
Commented by team-osubachi2 at 2016-03-12 23:45
香子さん
あ、たまたま私もそこのところ見てましたーー!!
で、なんで自分、あの手の報道とかドキュメンタリー番組に
違和感を感じるってゆーか、ややもすれば食傷気味な感じで見る気が失せてるのは
イトイさんがズバリと指摘してるまさにその部分のせいかも?!って思いました。

>復興は進んでいないけれど殊の外暗くする事は無いと!
そうそう。私はそのあとのニュース番組で気仙沼ニッティングのあの代表の方の登場に同じコト思ってました。

悪くもあり、でも、良くもある「震災から五年」なのでしょうねえ。
by team-osubachi2 | 2016-03-11 19:52 | 日々いろいろ | Comments(4)