春はアスパラガス

枕草子の出だしにもあるわ。
「春はあけぼの やうやうしろくなりゆく山ぎは すこしあかりて
紫だちたる雲のほそくたなびきたる」

春はアスパラガス、ようよう伸びゆく葉先は少しやわく
紫だちたる穂先の細く尖りたる・・・なーんて言いたくなるよな
このアスパラガスは輸入ものだけどね、好きな野菜のひとつ。

f0229926_1732257.jpg

夕べのしみじみご飯の主菜として、豚ロースで巻き巻きして生姜焼きに。
お弁当のおかずにも持ってこいよ ♪

春はアスパラガス。清少納言さまもご存知あるまい。
白アスパラならもっと春めくけどネ、めったに手に入らないわね。
Commented by 神奈川絵美 at 2016-03-09 19:19 x
こんにちは! 私もアスパラガス好き♡今年はまだ食べていないけど・・・。
苦味のほんのりある春野菜が好きです。芽キャベツとかふきのとうとか。
ドイツでは白アスパラにレモンソースをかけて食べるんですよ。そういえば昔は白アスパラの缶詰って売ってませんでしたっけ。
Commented by team-osubachi2 at 2016-03-09 22:40
絵美さん
春のアスパラガスは甘みが多くて柔らかくて美味しいですよね。
白アスパラ、もちろん欧州の有名どころでは食べたことがなくて、
日本に2回ほどレストランで食べたくらい。笑
あとは、そうそう、缶詰めの白アスパラですねえ〜。
あら、そういえば、あまり見かけない気がしますが、いまも売ってたんじゃなかったですかね?
今度スーパーに行ったら見てみよっと。
Commented by れいうさ at 2016-03-10 00:05 x
札幌に住んでいたとき、
近所の八百屋さんで買ったアスパラがとっても美味しかったんですよね。
味も鮮度も良かったんだろうな~
実家に送りまくってました。
実家の母も取り寄せまくってました(笑)
Commented by セージグリーン at 2016-03-10 08:54 x
アスパラガス、大好物です。
こうやってお肉で巻くのも、手間はかかるけれど、
実に旨いものですよね。
昨日、メキシコ産の大束が300円で売っていたので、
飛びついて買ってきました。
春先のほろ苦い野菜にはミネラルがたっぷりあって、
冬にため込んだ余計なものを外に出してくれるのだそうですが、私はそれ以上に食べてしまうらしく、効果が確認できません、、、。
白アスパラガスも、期間限定ですが輸入物ですが、見かけるようになりました。
ヨーロッパ(の豊かな国)では、これから争うようにして
シュパーゲルを食べますね。
レモンソース、、、シンプルでおいしそうです。
イタリア各地ではゆで卵のみじん切りを混ぜたマヨネーズ、
ウィーンでは生ハムとのグラタンを頂きました。
おいしいお野菜を頂くだけで、幸せですね。
Commented by 香子 at 2016-03-10 12:51 x
わぁ、おいしそう〜♪
巻き巻きすると一挙両得ですよね (^-^)
Wアスパラはワタシも缶詰でしかしらなけど
やっぱりハムで巻き巻きしてサラダに散らばしてましたねえ。

月刊『アレコレ』にむ〜ちょさんが出てらっしゃいました。
お名前は出てなかったけどTomokoさんの事だと分かる記述が
ありましたよ〜。ほこほこほっこり (^_-)-☆
Commented by team-osubachi2 at 2016-03-10 17:45
れいうささん
信州もいいですが、やっぱり北海道ですかねえ〜。
まあ、産地はいずこであろうとも、地のものは美味しいですよね。
そうか、送る、取り寄せるってことが出来るわけですね。
あ、生唾のんじゃった、想像してたら。笑
Commented by team-osubachi2 at 2016-03-10 17:50
セージグリーンさん
これもね、メキシコ産でしたよ。笑
国産もありましたが、お弁当分を考えてメキシコ産に。
春の野菜は精が強いですよね。上手に摂っていきたいものです。
しかし、セージグリーンさんが記しているメニュー、
ぜんぶ食べてみた〜い!誰かこさえてくで〜〜!!笑
Commented by team-osubachi2 at 2016-03-10 17:59
香子さん
一挙両得、そうそう!まさにそれであります。
冷めても美味しいおかずの類いで助かります。
缶詰めのホワイトアスパラにハムを巻く?それいいかもですね。
今度見つけたらやっちゃおうかな♪

『アレコレ』さん、あら、そうでしたか。どこかで見せてもらいましょ。
by team-osubachi2 | 2016-03-09 17:40 | しみじみご飯 | Comments(8)