今年のミモザ

寒の戻りの今日の午後、ちょいと丘の下まで用事でひとっ走りして、
その帰り道、坂道の途中にあるお宅の門の前を通りかかったらば
あらま!?誰に仕業かしらん、ミモザの花枝がふたつ落ちていた。

この崖の斜面に建つ小体なログハウス風のお家に一本、
毎年春に先駆けて花を咲かせるミモザの木があるのだけど
これぞ見つけた者の役得!とばかりに拾って持ち帰った。

f0229926_2202115.jpg

何に活けようかと迷うこともない。台所の隅っこにあった
ジャックダニエルの小瓶に投げ入れてキッチンカウンターへ♪

いま我が家は六年越しで暗黒部屋の暗黒物質を解除する作業のまっただ中で、
リビングは荷物の山でむさくるしいことこの上ないのだけど、
真っ黄色いミモザの花が視界に入ると、その忙しなさも一瞬忘れてニコニコしちゃう。

ところで、ミモザの花ってどんな風に咲くか知ってる人はどのくらいいるのかな。
「春まだきミモザの花」http://okakara.exblog.jp/21428453/
一昨年、はじめてマクロレンズで撮ってみたら↑
それこそ「ビックリぽんぽーん!」なお花だった。

ああ〜、春だなあ〜。見てるとホント元気いっぱい!って感じがするネ〜♡
Commented by phoenix at 2016-02-26 21:29 x
春まだきミモザの花
びっくりポンすぎて、初めましてのご挨拶も忘れてしまいました
食いしん坊の私は、ミモザを見ると つい「ゆかり」を連想してしまいます
この黄色!ほんとに春のおひさまを感じます
早く暖かくなるといいですね、は~るよこい
Commented by team-osubachi2 at 2016-02-26 23:44
phoenixさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ね、ミモザ。細かい毛の生えたみたいなポンポン花とは思ってましたけど
そうかあ、こんな形状してたのかあ!って
私も初めて大きく見たときは驚きでした。
子供の頃は見ることのなかった木も、
時おり民家に植えられているのを見かけるようになりましたね。
春はもうそこまで。よろしければ、どうぞまた覗きにいらして下さい ♪

Commented by れいうさ at 2016-02-27 08:06 x
黄色い花って元気が出る感じがしますね~
以前地方に住んでいた時に、実家の母にミモザの刺繍のTシャツを買って送ったことがあります。
その時は電話口で「まあ、綺麗ね!ありがとう」と言っていたのですが、
帰省した時に聞いたところ「花粉みたいで、なんとなく着る気になれなかった」と告白されました。
重度の花粉症の母、フレンチノットステッチのミモザの花がスギ花粉みたいだったんですって(笑)
Commented by 朋百香 at 2016-02-27 10:35 x
tomokoさま
「ミモザ」って響きも可愛いですよね。
もし猫を飼っていたら、ミモザって名前にしたかった(笑)
うちにはありませんが、他所様のミモザを眺めて春を感じてま〜す。
Commented by team-osubachi2 at 2016-02-28 00:24
れいうささん
ね〜、黄色いお花は春を早くに告げてくれる色に思えます。
福寿草、トサミズキ、レンギョウ、菜の花、タンポポ、ミモザ・・・。
人間よりも、虫たちにはもっともっと魅力的に見えるんだろうなあ〜って思います。
おかあさまの花粉症、お気持ちお察し申します。
今年は軽いといいですね。

Commented by team-osubachi2 at 2016-02-28 00:27
朋百香さん
やあ〜、ミモザってお名前の猫さん、きっといますよ、どこかに。
毛が膨らんでころんころんまるくなって寝てるとこなんて想像しただけでかわゆい♡
いま時分はどこのお宅であっても、この花が満開なのが目に入るとニコッとしますね。
by team-osubachi2 | 2016-02-25 22:21 | 生きものの世界 | Comments(6)