武藤さんの着物熱

昨日はうちの片付けの合間に、
友だちであるフォトグラファー・武藤奈緒美嬢の写真展を見に
相方とちょいと高円寺までひとっ走り出かけてきた。

f0229926_9213014.jpg

落語界の情報誌『東京かわら版』500号記念の一環の展示で
武藤さんがこの十数年の間、『東京かわら版』や
様々な落語会を通して撮ってきた写真が展示されている。

好きで何度となく聴いていた、今は鬼籍に入られた師匠方も
いい笑顔で写っておられるのを見られて嬉しかった。

f0229926_7593698.jpg

それら師匠方のお写真を撮った武藤奈緒美嬢とは、
もうずいぶん長い付き合いになるけれど
八年ほど前だったか私のところへ着付けを習いに来て以来ずっと
着物熱にどっぷりとハマってくれている女子の一人である。

いまや落語だけでなく着物関係でもお仕事をしているが、
おかげで会うたびに全国各地で仕入れたさまざまな情報を聞かせてくれるのだった。

f0229926_8069.jpg

昨日は暗緑色に黄色い格子が軽快な格子の本場結城紬に
(黄色い八掛けが武藤さんらしいネ ♪ )
赤い花が型染めだれた紬地の染め帯を締め
真ん中にぽっちりと小鳥の帯留め・・・といういでたちで会場にいた。

昨日もお外は風が冷たかったけれど、
結城紬に包まれた武藤嬢はほっこりして見えた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f0229926_922040.jpg

*画像をクリックすると大きく表示されます
武藤奈緒美 写真展『噺をせんとや生まれけむ』
3月6日(日)まで/座・高円寺B2FGalleryアソビバにて
http://za-koenji.jp/home/index.php

「むーちょ写真日記」
http://muucyo.exblog.jp
Commented by 香子 at 2016-02-22 13:24 x
あ〜、昨日武藤屋さんには出かけたのに
こちらにはまだお伺い出来てません (^-^;;
会期中に間に合うように予定を立てねば〜!
Commented by team-osubachi2 at 2016-02-22 16:55
香子さん
そうそう、昨日も里親探しやってたそうですね。
武藤嬢はいろんな人とのネットワークをいかして
着物のことや落語のことなどを人に伝えていて頼もしい限りです。
まだ期間ありますので、お時間ありましたら是非♪

by team-osubachi2 | 2016-02-22 08:28 | 着物のこと | Comments(2)