雨水に飾るお雛さま

一昨日19日は二十四節気の「雨水」だった。
その日Facebookのタイムラインに、他所さまがお雛さまを飾っていらしたのを見て、
そうだわ、うちもそろそろ出してあげなくちゃ!と思ったものの、
現在我が家は六年ぶりに暗黒部屋の解除の最中で
リビングにも和室にも段ボール箱の山に囲まれていて飾るスペースがない。

が、玄関の靴箱の上になら、豆雛くらい飾れるかも?!・・・と
あわてて箱からちいさな豆雛さまをふた組出してお飾りしてみた。
(並み寸法の立ち雛さまは今年は出番ナシかも・・・)

いま我が家でお雛さまを飾るということは、それはつまり、こうなるということだ。↓

f0229926_2327161.jpg

・・・・・・ま、賑やかでいいかもしれないネ。w

ほんの数センチの二段に鎮座ましますお雛さまは、
20代で遊びに行った京都でお土産に買い求めたもの。
その隣の背丈がこれもほんの数センチの立ち雛は、
たぶんこれも京土産と思われるおふくろさまが持っていたもの。

あー、後ろ、うるさいよ〜。お願いだから、みんな仲良くしてね!!

f0229926_233649.jpg

昨日は一日中暗黒部屋の大量の荷物を移動させ、
数年ぶりで自分の段ボール箱を整理していたら
(とはいっても、私の荷物は三つの箱を二つにまとめる程度だけど)
つい保育園時代のスケッチブックをひろげて見入ってしまった。
と、中から現われたお雛さまの絵が一枚・・・。
おほほ、懐かしい〜!見ればいまでもこれを描いたときの記憶が蘇ってくる。

f0229926_013333.jpg

そういえば、保育園の正面玄関には毎年立派な雛段が飾られていたっけ。
お雛さまはもとより下段に飾られているちいさなお道具にも惹かれてやまなかった。
日付はと見れば、あら?ちょうど四十数年前の今日じゃない?!・・・呼ばれた?w

きけば雨水にお雛さまを飾ると良縁に恵まれるのだそうで、
そう知ってあわてて飾ったのだけど、いちおう既婚の私としては、
仕事であれ、知己であれ、まだまだこれから良いご縁は大歓迎だから、
まあ、雨水の日に飾れて良しとしようかな ♪
Commented by 香子 at 2016-02-21 21:39 x
そういえば我が家にもあるわ、お雛様。
いつ出すかニャア〜 (^-^;;
(かなり今面倒くさいと思っている…苦笑)
Commented by sogno-3080 at 2016-02-22 06:02
保育園の時描いた??うま~い!さすがだわあ。
まあまあ皆様賑やかなことで。
「季節モノの華やかさには負けるわね」
「何言ってるのよ!あなた達は一年中だしてもらえるんだから
いいじゃないっ」
なーーんて、ね(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2016-02-22 08:31
香子さん
もう出せないときってゆーか、出さない年もありますよねえ。
私のはすぐ出せて片付けられる代物ですが、
段飾りとか、考えただけで大変そうですもん。
買えないお家で助かりました。笑
Commented by team-osubachi2 at 2016-02-22 08:34
sognoさん
このお雛様はよく描けてる方です。
好きで描いた絵には、駄作的な女の子の横向きの絵がいっぱいあったりして
中には牛を描いたはずが、どう見ても鼠じゃんこれ?!ってゆーのもありで。笑
でも、保育園時代のこれ、とってあって良かったなって思います。

うちの玄関はいまやところ狭しといった有り様です。
まあ、ここだけはこれでいっか〜。(^ ^;;
by team-osubachi2 | 2016-02-21 00:14 | 日々いろいろ | Comments(4)