油揚げのおかげさま

どちらかといえば和食党の我が家に欠かせない食材がいくつかある。

いわば丘の上ではレギュラーな食べものだけど、
野菜以外の安くて美味しい加工食品としては、えーーーっと、
豆腐でしょ、ちくわでしょ、コンニャクでしょ、はんぺんに厚揚げと
そして、油揚げ、、、かな ♪

f0229926_15254463.jpg

煮てよし、焼いてよし。
お味噌汁に入れるのも好きなら、水菜と和えサラダにするのも好き。
お料理にちょっと加えるだけで旨味とコクが増して美味しいのなんのって。

冷蔵庫に残ってた人参、しめじ、葱とで甘辛く炒め煮にしたり、、、

f0229926_1526156.jpg

ゆうべは、小松菜と煮浸しにしたり、ね。

誰が最初に考えたのか、豆腐の薄切りを油で揚げるという発想の賜物、油揚げ。
おかげで我が家の食卓は、素朴ながらもとってもとっても豊かであ〜る ♪
Commented by 香子 at 2016-02-20 00:57 x
お揚げさん、ホント万能選手ですよね。
我が家も5枚入りを買って来ては
レンチンで油抜きして一枚ずつラップして
冷凍室にストックしてます(^^)v
Commented by sachiko at 2016-02-20 07:38 x
Tomokoさま

おはようございます??

おあげさん 我が家でも大活躍です
炒め煮 、煮浸し、 鍋物(セリ鍋 ネギマなど)
万能ゆえに準主役でしょうか?

アッ・・・袋物は主役 シラタキ、長ネギ、しいたけ、鶏肉詰めて
かんぴょうで結び ことこと味含ませて・・・
書いていたら 食べたくなり 今夜は 袋物と焼き魚にしましょ
Commented by sachiko at 2016-02-20 07:58 x
追伸

カラタチの乙女も 涙の姫も 想いが伝わります

今までも素敵〜 大好きと思っていましたが
何か画風にプラスアルファ
楽しみにしていますね〜
Commented by セージグリーン at 2016-02-20 13:14 x
きれいな彩りですね−。
お揚げを発明した人は天才、本当にいい味を出してくれますよねー。
わが家でも3種類くらいの大きさに切って、冷凍庫に常備してあります。
昨春、身体のあちこちの小さな不調を抱えて、肉を断っている米国人の義弟のために
根菜カレーを作りましたが、短冊に切った油揚げをカリカリに炒ってトッピングしたところ、とても喜んでくれました。
あと、ピザ生地の代わりに、トマトソースやチーズを乗っけても、もともとカリッとしているので、クリスピーなピッツァ風になりますです。
Commented by team-osubachi2 at 2016-02-21 00:20
香子さん
へええ〜!レンチンで油抜きぃ〜?知らなかった!!
冷凍保存も考えたことがなかったです。なるほど〜。
冷凍保存とかもっとストック上手になりたいと思いつつ
うち、こしらえたものぜ〜んぶ消費しちゃうのでした。笑
Commented by team-osubachi2 at 2016-02-21 00:25
sachikoさ〜ん
ねえ〜、油揚げ使いこなせたら献立の幅は本当に広がりますですよね〜♪
袋物も良いですねえ。うちも今週こさえようかしらん♡

絵のご感想、ありがとうございます♡
活動再開したばかりですので、まったく未定ですけども
またいつかじかに見ていただける機会が持てるといいなあと思っております。(^ ^)b
Commented by team-osubachi2 at 2016-02-21 00:29
セージグリーンさん
本当に、お豆腐の恵みといいますか、あれから厚揚げ、油揚げを考え出した人は
もうどれだけ後世の人間に恩恵を与えたか教えてあげたいくらいですよね。
ピザ生地のようにして食すところが洋風なセージグリーンさんらしいお好みですねえ♪
by team-osubachi2 | 2016-02-19 15:40 | しみじみご飯 | Comments(7)