お外はまだ寒い

昨日日本列島に吹き荒れた春一番の暑さは尋常ではなかったけど、
一転して今日は日中どんどこ気温が下がる寒い日だった。
おまけに時雨れてきちゃったりもしてね。

でも、こんなに寒い日にはぴったりで
結城紬と手紡木綿(もとは幕末期の布団皮)のひと揃いは
着ていてとってもあったかかった〜♪

f0229926_18353495.jpg

いつの間にか梅の花があちらこちらで見頃になってて、
かまぼこ板から彫ったお手製のこの白梅の帯留めも今期はこれでおしまい。
また来年まで帯留め箱にそっと仕舞っておこう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おまけ:今日は三件立ち寄りのうち、
一件は日本橋三越で最終日の下田直子さんのハンドクラフト展へ。
(もう間に合わないかとヒヤヒヤしたけど、間に合ってよかった〜!)

会場でご一緒してくれたお友だちの装い。
春色の総絞りの羽織も、こんな春先の肌寒い日にはぴったりだね〜♪
帯留めは、何やらの「おまけ(よね?)」をご自分でリフォームしたという
ひと齧りしたチョコクッキー(だよね?)ってところがユニークでキュート。

f0229926_18474444.jpg

クラフト展の会場を出たところで、
連日富士商会のブースを受け持っていたペタコさんは椿の刺繍帯で♡
ゴージャスなベトナム刺繍の地はなんとデニム生地。
和キッチュの半襟といい、普段着る紬にこっくりとした刺繍を
さらりと合わせるところがペタコさん流だなあ〜っていつも感心する。

f0229926_1851157.jpg

やがて来る桜の花冷えの季節までは三寒四温が続くし、お外はまだ寒い。
でも、着物は着ててカラダもココロも本当にあったかくていいネ♪
Commented by 香子 at 2016-02-16 12:28 x
楽しかったあ♪ 見応えありましたね。
お誘いくださり感謝感謝です (^-^)
後の針仕事に気合いが入ったのは言う間でもありません。
張り切っちゃいました(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2016-02-16 16:46
香子さん
こちらこそ、急なお誘いに応えてくださってありがとうございました!
私はついデザインや色使いに目がいっちゃいますけど、うっふっふ、
香子さんみたいに針や編み棒使える人にはもっと具体的な刺激があるのでしょうねえ〜。
それから、美味しいお気遣いをありがとうございました。
あれ、好物なのであります♪ 感謝です。
Commented by ちゃこ at 2016-02-16 19:02 x
はじめまして。
久々に着物を着たものの、名古屋帯の結び方がよくわからず検索していたところ、
こちらのブログで紹介されていた画像にたどり着きました。
いままで目にした動画等より断然わかりやすく、
知りたかったポイントが丁寧に描かれており、まさに目からうろこ!
嬉しい気持ち、心からの感謝をお伝えしたくてコメントを残させていただきました。
着物熱が高まりつつあるので、他の記事も気になります。
是非これからゆっくり拝読させていただきたいと思います。
どうもありがとうございました!
Commented by team-osubachi2 at 2016-02-16 22:53
ちゃこさん
はじめまして。
嬉しいコメントをありがとうございました。
着物を着るときにほんのちょこっとでもお役にたてましたのなら
こんな嬉しいことはありません。
お気持ちを伝えてくださって、こちらこそ感謝いたします。どうもありがとうございます。
またどうぞ覗きにいらしてください。これからもよろしくお願いいたします♪
Commented by 朋百香 at 2016-02-17 09:38 x
tomokoさま
滑り込みセーフで見れて良かったですね! あれはやっぱり見る価値がありますよね。お二人とも早春の素敵な装い。梅の帯留めが効いてるわ〜。
それにしてもペタコさんの帯!なに、これ!ですね。ベトナム、一度行ってみたい国ですー。ベトナムの縫製はアジア1だと今朝もテレビ番組やってました。ベトナム人は手が器用なんですね。
Commented by team-osubachi2 at 2016-02-17 17:38
朋百香さん
はい、おかげさまでどうにかこうにか間に合いました!
最終日で激混み覚悟で入りましたら、なんと余裕のよっちゃんで
すごくゆったりじっくり拝見できて、なんだかご褒美いただいたみたいな眺めでした。笑
ペタコさんの帯はもう遠くからでもピッカピカに存在感放ってましたですよ。
前、上手く撮れなかったので載せませんでしたが、前もスゴイ!!
ベトナム刺繍の半襟も新作発表のたびに欲しくなりますが、
それをさりげなく身につけるところが、本当にこの方ならではと思います。
個性ですかねえ、羨ましいような、でも眺めてため息つくだけで満足なような・・・です。笑
Commented by mimoza-g-arden at 2016-02-22 12:17
岡田さん、ご来場ありがとうございました。
体調が悪いとお聞きしていたのでどうかなあと思ったのですが、
下田直子さんの作品は是非見て欲しかったので、良かった♪
会期中なんども作品をのぞきに行って、ビンビンに刺激受けました。(^-^)
よおし、頑張るぞと思いましたよ。
Commented by team-osubachi2 at 2016-02-22 16:51
ペタコさん
いろいろとお気遣いいただき、どうもありがとうございました。
お陰様で最終日間に合って本当に良かったです。
下田さんの作品が、もうどれだけたくさんの方々に刺激を与えたか
私などの頭では想像もつきません。
私までも色やデザインに頭の中をプチプチと刺激を受けたと思います。
ペタコさんのこれからの作品に、私もこれからのイラストに
受けた刺激を存分に活かしてゆきたいですね〜〜♪
私もがんばるどーー!!*\(^o^)/*
by team-osubachi2 | 2016-02-15 19:04 | 着物のこと | Comments(8)