Rehabilitation-3『カラタチの塔』

女子が夢見る恋愛や結婚に願望はつきもののようです。
そういう私も、若いころは自分がどういう人間かということは
心の奥に棚あげにしたまま、自分にないものを
周りに求める気持ちがとても強かったように思います。

人それぞれに思い描く純粋で美しい夢や希望の中にも、
知らず知らずコンプレックスや願望などを織り交ぜながら
(場合によってそれは親が思い描く願望だったりもしますが)
いつの間にか自分の手でカラタチの枝をつむいで、
垣根はおろか、しまいには塔やお城を建てて
その中に住もうとしてしまう女子もいます。

でも、白馬の王子は云わずもがな、そもそもそんな棘だらけの壁を乗り越えて
「私」を塔から降ろしてくれる男子は現実には現われません。

自分に見合うお相手に出会うには、自ら紡いだカラタチの塔もお城も、
結局は自分で壊して等身大になるしかないのでしょう。
そのことに気付かないまま、今日も夢みる女子たちは
甘やかな夢と希望、コンプレックスと願望とをつむぎ続けます。



f0229926_10363713.jpg

『カラタチの塔』©Tomoko Okada


*イラストレーションの無断使用及び複製・転載をかたく禁じます
by team-osubachi2 | 2016-02-13 00:21 | らくがき帖