風邪っぴきのときに効いたもの

いやはや、参りました・・・といった気分である。

月曜に訪ねてきた友だちを夕方送り出した直後から鼻炎がはじまり、
おや?花粉の先駆けか、またはハウスダストに当たったかな?と思いきや、
翌日には(微熱があるかないかって程度でも)全身だるくなって
鼻柱と脳ミソのあたりがパンパンに張ってズキズキ痛みだしたではないか。
う〜むむ、どうみても風邪だ〜こりゃ。

相方に云うと、先週彼が罹った風邪と同じ症状だったので
間違いなく相方からの貰い風邪と極まった。
油断した〜!と思ったけど後の祭り。
おのれ、おのれ!この風邪めが!なんでよりによって今週なのよ?

まあ、年に一回くらい風邪でもひかなくちゃ免疫もあがらないでしょ?
とは思うけれど、それにしても今回のはしつこい性質の風邪であった。
おかげで今週のお出かけや、やろうと予定していたことが
すべておじゃんになってしまったではないか。

昨日の休日は、だいぶ回復しつつあっても
もうな〜んにもヤル気が起きなくて、台所に立つのもイヤになり
相方に近所のラーメン屋さんへ連れてってもらったのだが、
注文をしてから席をたってトイレに行こうとしたときのことである。

私の前を同じくトイレに行こうとする5歳くらいの可愛らしい男の子が
ちょうど店内に流れていた星野源くんの『SUN』にあわせて
とっても上手に踊るように歩いているのを見たら、
なんだか急に風邪病みのことが気にならなくなった・・・アラ♡
この男の子の音感は、天からの贈り物だね〜♪
味噌ラーメンや餃子以上に、男の子の元気をもらって帰ってきたみたいだ。

もうあと今日一日は(出歩いて人さまに移さないためにも)
大人しくしておくけど、さらば風邪よ!!
星野源くんの『SUN』が頭の中でくり返しかかっている♪



Commented by 共百香 at 2016-02-12 09:13 x
tomokoさま
少しは回復されたでしょうか、この所の寒暖の差、こたえますね。
まあ、朝から元気な源クンの歌、ありがとうございます。こちらも元気を頂きました。
でも、満面の笑みで「これ全部オレの女」ってあんた、男ってやつは・・・ですね。
最近の子供の音感の良さってホント凄いです。私たちの子供の頃とは全く別ものですね。
○子ちゃんも、誰に教わったのでもなくリズムにのって、それが洋楽だろうと和だろうと
ちゃんと音に合わせてて踊れるところがビックリ。
新人類(古い?)なんだな〜と思います。
まだまだ寒い(だけど明日は20度近いとか)ので、お大事にしてくださいね〜。
Commented by team-osubachi2 at 2016-02-12 11:29
朋百香さま
ありがとうございます。おかげさまで今日はほとんど普通になった気もしますが
今週のツケもまわって明日からバタバタになりそうなので、
いっそのこと、今日もう一日おとなしく過ごそうかと思います。
天性の音感やリズム感は素晴らしいですね。本人は知らずとも、そのちょっとしたことが
こんな風にまわりの人をハッピーにするなんて、まさにギフトって感じです。

>満面の笑みで「これ全部オレの女」ってあんた、男ってやつは・・・ですね。
ふふふ、でもそれ、そういう女子も中にはいますから。
自尊心なんだか尊大なんだか、それとも単におバカなのか、おいおいってところですね。笑
Commented by れいうさ at 2016-02-13 07:58 x
インフルではなかったのですか?今すごく流行しているので。
受験生を抱えた我が家も戦々恐々としています。
ともあれ、回復傾向にあるとのこと、良かったですね。
安静第一ですよ、お大事に。

私もこの曲とPVは大好きで、特にそのセリフの所が大好きです(笑)
でも、これを車の運転中に聞くのはヤバい!
ノリノリになってしまい、運転がおろそかになりそうなの(^_^;)
Commented by team-osubachi2 at 2016-02-13 11:46
れいうささん
インフルではありませんでしたが、
この手の風邪に罹った方は皆さん同様の症状みたいです。
インフル並みのしつこさでした。
って、私は三年くらい前に初インフルで、
まだ一回しか発症したことないのでよく分かっていませんのですが(^^;;

れいうささんも運転できるんですねえ。車の運転出来る人、尊敬しちゃう!
私はハナから取らなかった人間でしたし、今から取ろうとも思ってなくて。
好きな音楽がかかってなくても、視覚に反応しちゃうので、
運転に集中できないタイプかもです。笑
Commented by 神奈川絵美 at 2016-02-13 22:16 x
お見舞い申し上げます。ご体調はいかがですか?
風邪は「休め」との天からのお告げ…とはいうものの、
予定キャンセルは残念ですよね。
笑ったり、心がほっこりしたりすると体調が良くなるの、わかります。
ゆっくり好きなことして過ごすのが、養生にはイチバンですよね。
Commented by 香子 at 2016-02-14 00:53 x
少しずつご回復の様子、何よりです☆
予定がキャンセルは残念でしたでしょうが
後もうちょっとです、ごゆっくりと〜 (^-^)/
Commented by れいうさ at 2016-02-14 09:38 x
運転できないと暮らしにくい地域なのですよ(-_-)
買い物はともかく、親戚中(親も含めて)の老人を病院に連れて行くのに車は不可欠。
電車がすぐ止まるにも係わらず代替交通手段がないので、夫子供を隣町まで送迎したり。
運動神経がない私でも免許を取らざるを得ませんでした~

来週はまた寒くなるようです。
風邪がぶり返さないようお気をつけて。
Commented by team-osubachi2 at 2016-02-14 10:22
絵美さん
ありがとうございます。おかげさまでようやく昨日床上げ(?)しました。
今日は嵐ですけど、この湿度がありがたいですね、咳もきれいにとれました。
この日記に書いた男の子みたいに、ふとしたことでキモチって向きが変わりますね。
絵美さんもどうぞお気をつけください。
Commented by team-osubachi2 at 2016-02-14 10:29
香子さん
ちゃんと内科で診てもらってインフルでなく風邪のお薬ともらってきて養生した相方と
症状がまったく同じで相方のもらい風邪と思い、
医者にも行かず家でジッと休んで養生した自分と治りきるまでの日数が同じでした。
でも、インフルエンザだとやっぱり早くお医者に行ってお薬もらわないとと思いましたけど
治って安堵しました。月曜から活動再開!一週間おじゃんのツケを払わねばです。苦笑
Commented by team-osubachi2 at 2016-02-14 10:32
れいうささん
やっぱり環境によっては必要なものではありますですねえ。
いやあ、それでも運転できるって素晴らしい。尊敬してます。
れいうささんもどうぞお気をつけててください〜。
by team-osubachi2 | 2016-02-12 08:47 | 日々いろいろ | Comments(10)