あったか群馬のひもかわうどん

年に一度か二度だけ、相方は友だちと連れ立って川場へスノボをゆく。
その帰りに買ってきてくれるお土産は、たいがい群馬県のひもかわうど〜ん ♪

あったか群馬のひもかわうどん_f0229926_8385027.jpg

先月末にもでかけたさい、寄ったサービスエリアには
いつものが見当たらず、買ってきたうどんは「極広」サイズだった。

・・・は?・・・一瞬、ラザニアって?!

あったか群馬のひもかわうどん_f0229926_8391566.jpg

先週末、風邪っぴきになった相方のため
そのラザニア、いや、ひもかわうどんで鍋にした。

思いつきで、トリの手羽元でスープをたっぷりとこしらえ、
白菜や葱、かいわれ大根などを投入して、熱々のひもかわうどん鍋に。

あったか群馬のひもかわうどん_f0229926_8395522.jpg

翌日のお昼も、その手羽元スープや具材を食べ切るべく
ひもかわうどんのかけにしてペロリ〜ン♡

あったか群馬のひもかわうどん_f0229926_8402750.jpg

熱々をべろべろ云わせながら食べた群馬のひもかわうどん。
寒い時期の我が家の定番になりつつある。

ごちそうさまでした ♪
Commented by 朋百香 at 2016-02-08 15:29 x
tomokoさま
初めて見ました、こ〜んなに太いのぉ。何かおどんぶりに入った姿はうどんというより
和風ラザニアみたい(笑)食感もラザニアっぽくないですか?
一度、食べてみたいものです。群馬の極幅広うどん、探してみよっと。
Commented by abe-mayu at 2016-02-08 19:18
ベロベロいい音が聞こえて来ました。
美味しそう!!
極広だから「ひもかわ」じゃなくて「帯かわうどん」じゃない?
こんど群馬に行く時には「みそまんじゅう」
もおねだりしてみてね。
Commented by team-osubachi2 at 2016-02-09 09:00
朋百香さん
割合スタンダードな幅のひもかわうどんは、山梨のほうとうよりは麺の厚みが薄く、食べやすいかもです。きしめんとも違うのですよねえ。しかしこの幅はもううどんなんだか、餃子の皮なんだかって感じですよ。笑
茹で時間も短くて済むので、寒い日の空腹を満たすにはとてもいいおうどんです〜。オススメ ♪
Commented by team-osubachi2 at 2016-02-09 09:05
abeさん
音、聞こえましたか〜〜?!笑
スーパーのゆで麺は買わず、もっぱら生麺か乾麺を戻す派なので
こういうの、大好きであります。
味噌まんじゅう!そうだわ、前に何かで見て気になってました。
機会がありましたら、トライしてみます(^ ^)b
by team-osubachi2 | 2016-02-08 08:59 | しみじみご飯 | Comments(4)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31