お祝いのパーティーで着る着物

今夜未明からのお天気が不穏ではあるが
今日は午前中のうちに、明日着るものの準備をしておいた。

お祝いのパーティーで着る着物_f0229926_23431081.jpg

午後からのパーティーということで、箪笥から出したのは、
これももう何年も袖を通す機会がなかった長艸刺繍の訪問着。

腰から上は紫色の無地で、裾模様だけ浅黄色に染め分けられ
そこへたなびく霞とちいさな蝶が舞うおとなし目の大よそゆき。

お祝いのパーティーで着る着物_f0229926_23442070.jpg

上半身は無地のままなので、長艸さんと相談して
蝶の模様と連動する洒落た三つ紋を繍いで入れてもらったが
さすがに二十年もたつと、この洒落紋も
今の私には若くなってしまった気がする・・・。

お祝いのパーティーで着る着物_f0229926_23565110.jpg

刺繍の着物にあわせる帯も刺繍の袋帯にした。
中国の刺繍だと聞いたが、こちらも京繍いに負けてはいない。
朱色の漆箔の地に繍された鴛鴦が綺麗で、
結婚のお祝いの席などに締める大好きな一本。

お祝いのパーティーで着る着物_f0229926_23395226.jpg

帯締めは白の冠組。
帯揚げはゑり萬さんの白地に赤い飛び絞りも考えたが京風になりすぎる。
同じゑり萬さんのものでもピンクの無地に替えてみた。
・・・うん、ま、こんなところかな ♪

ご祝儀に雨ゴート、傘、余分な手ぬぐい、替え足袋、
場合によっては長靴も???
台風でなければ、礼装での豪雨もみぞれも積雪も幾度となく経験済み。
そうそう、何があっても礼装草履だけは決して忘れるでない!
そして、どうか電車が止まりませんように!!

それだけを祈って今日はこれまで。あとは神のみぞ知る。
では、おやすみなさい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おまけ:これぞ天のお恵み!当日、空は曇天でも、
雪は降らず、雨にも降られることもなく会場へ。

お祝いのパーティーで着る着物_f0229926_21494541.jpg

パーティーはとても素敵だった。
若い人の門出って、いいものだなあ〜♪・・・ってしみじみ。

お祝いのパーティーで着る着物_f0229926_2201334.jpg

もちろん、ベテラン同士の門出もいいけどネ。w


Commented by 香子 at 2016-01-30 16:45 x
晴れではないけれど、無事に雨も上がってようございました♪

ちょっと実家に行ってきましたが今朝は雪!
朝、雪かきしてから帰ってきました(笑)
東京は暖かいにゃあ (^-^)v
Commented by team-osubachi2 at 2016-01-30 22:08
香子さん
はい、本当にありがたや〜!な心地で出かけてきました。
一時はマジで長靴も覚悟してましたので。笑

北の春はまだまだですかね。
って、関東もまだしばらくは冬ですけども。
それでも、春遠からじ、ですね。
Commented by まぁ at 2016-01-31 00:28 x
洒落紋、若すぎるでしょうか?大人可愛っす!

ねこじゃらし帯にコメントして以来ですが…

美術館行きの装いに
柄少なめの訪問着に大人しめの金糸帯合わせ帯締めはクリーム色の冠組にしたら
帯締めは金糸使いみたいな光り物じゃなきゃと言われました
披露宴でなくても?と思ってたら同じような組み合わせですよね
地域性もあるんでしょうか
結構気に入ってたのでちょっと悲しかったので
Commented by team-osubachi2 at 2016-01-31 10:17
まぁさん
こんにちは。昨日着た着物、同行のお友達に「髪が白くなってきたらもっと素敵だと思う」と言われ、それじゃまだまだ着られるかな〜?嬉しい!なんて思いました。
まぁさんはどちらにお住まいかは存じませんが、地域により好みの方向性はあると思います。
おそらくその一言をまぁさんに言った方は、ご自分の中で「これにはこれでなくてはならない」っていうマイルールが堅固にあるのでしょう。でもその一言がどなたか他の方にとっては有効なアドバイスになる場合もあるでしょうから、今回のその一言の人は、まぁさんの小物使いをコーディネートの広がりとして受け止められない人なんだろうな〜くらいに思ってスルーしましょう。
冠組は普段着から礼装、盛装にも使える良い組みと思いますよ。
Commented by セージグリーン at 2016-01-31 10:28 x
いつぞやブログで拝見したこちらのお着物、地色と言い刺繍といいうっとり憧れておりましたが、洒落紋は面積が小さいですし、お着物の地色も落ち着いていますもの、まだまだお召しになれますよ。
こんな華やかなお席にも慌てずに、ちゃんとお召し物が準備できるTomokoさん、さすがです。
髪が白くなったら、かえって綺麗な色がしっくりくるようになる、、、嬉しいことですね。
Commented by fuko346 at 2016-01-31 10:35
うつくし~~~~♪
着姿のアップ 待っておりました。
紫に朱 なかなかできるものではありませぬ。
「いいもの」だからなんでしょうね。

ぽちっっと 指輪の色が合っていて、にくい
ですう。
Commented by team-osubachi2 at 2016-01-31 17:09
セージグリーンさん
今回着終えたらまたお譲りものにしようかと思ってたんですけど、髪が白くなったらさらに良いと思うなんて言葉にすっかりその気になり、じゃあまだいっかな、と。
しかし本当にハレがましいお席に出る機会は少ないので、手持ちを大事に長持ちさせたいものです。
Commented by team-osubachi2 at 2016-01-31 17:18
fukoさん
自分にこの着物が果たして本当に似合ってるのかは自分には分からないんですけど(^^;; 紫と薄黄の染分けの色の綺麗さと小さな刺繍に自分の目が喜ぶのであります。眺めるだけで嬉しいっていう類いですかね。笑
おふくろ様の形見の珊瑚、白シャツとデニムにも合わせられるデザインにリフォームしてもらい愛用しています。そうそう、綺麗な朱色も好きなのですよ〜♡
Commented by sogno-3080 at 2016-02-01 13:13
パーティー、訪問着、指輪・・・女子力アゲアゲ↑の日
だったのでは。PCで他人様の装いを眺め、気分が高揚しています。ありがとうございますっ♪
Commented by team-osubachi2 at 2016-02-01 14:59
sognoさん
たまにはこんなお席にお招きいただくのも良いものですねえ〜♡
この日は夜明け前から相方は友だちとスノボへ出かけたので、何としても電車が動いてて欲しかったので降られなくてホントに助かりました。ついでに云えば、おかげで夕飯の支度もせずに済みましたので、なおよし!って。笑
by team-osubachi2 | 2016-01-29 23:57 | 着物のこと | Comments(10)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31