ワサビ菜の昆布もみ

レタスを買わない我が家では、
いわゆる「サラダ」らしいサラダは作らないけれど
それでもこの二、三年、
葉ものなどの生野菜を食べるようになった。

刻んで混ぜる、和える、揉み込むといった手法を駆使して
塩や醤油、ポン酢や塩昆布、オリーブ油や胡麻油などで味付けし、
簡単に出来る一品を添えることが多くなった。

ワサビ菜の昆布もみ_f0229926_11353244.jpg

新鮮なワサビ菜がとても安く手に入るので
ちょいちょい塩昆布、胡麻、胡麻油で揉み込む一品をこさえるのだけど
人参と柚子の切れ端も混ぜまぜしたら
彩りも見栄えよくなり、風味も増して美味しかった。

明日は大寒。天然ビタミンもいっぱい摂ろう♪


Commented by fuko346 at 2016-01-21 13:54
いつも きれいで美味しそうな お写真ですね~

菜園に大根と水菜とルッコラがあるので それで
せっせとサラダを作っています。
というか消費に励んでいます。
ニンジン入れたら 彩もきれいですね、次回は入れて
みましょう。
(ニンジンはいただきもの 笑)

ところでワサビナって このあたりでは 見ません。
気がつかないだけで あるのかしらん、、、。
Commented by team-osubachi2 at 2016-01-21 14:43
fukoさん
私も以前は気がつかなかったんですけど、一昨年くらいに、ふとリーズナブルなお値段の青菜に気がつきました。
滋賀県草津市では「愛彩菜」で出ているそうですよ。
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/wasabina.htm
独特の風味に惹かれて、生でいつもいただいています。

大根や水菜やルッコラが採れるなんて羨ますいい〜〜♡
友だちに教えてもらいましたが、水菜、ザクザク切って、油抜きしたおあげさんをフライパンで表面カリッと焼いたおあげさんを細切りしたものと、お醤油とお酢とゴマ油とで味つけしてざっくり混ぜたものもバクバクいっちゃいます〜。よかったらぜひ♪
by team-osubachi2 | 2016-01-20 11:47 | しみじみご飯 | Comments(2)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31