好きなお菓子を買って帰る

先だって銀座へ出かけた日のこと。
相方から夜は飲み会になったと連絡が入ったので
どーぞどーぞ!と二つ返事で返信して、さて、こちらは急に気が大きくなった。

今夜は私一人のご飯だし、夕方もゆっくりできるなあ〜♪
どうしようかな、好きな喫茶店に寄って、
思索しながらゆっくりお茶しようかな?どこにしようか、、、と
ふたつみっつ浮かんだところで、デパ地下でちょっとリッチな洋菓子を買って
お家でゆっくりと珈琲タイムにするのもいいなあ〜という考えも浮かんだ。

ひとまず近くのデパ地下をのぞいてから決めようか、と
三越の地下でしばらくウロウロしていたら、全国銘菓のコーナーに入り込み
好物の駒込『中里』さんの「揚最中」と、
石川県小松市『松葉家』さんの「月よみ山路」を見つけたので、
これを買ってのんびりお家でお茶することにしよう!と決めた。

f0229926_22124486.jpg

帰宅して着替えたあと、包みの紐をほどきながら
包装紙のゆるゆるな鳥獣戯画もどきの絵にほだされて
鳥獣戯画写しの茶器でジャスミン茶を淹れた ♪

f0229926_2284461.jpg

『中里』の揚最中の揚げた皮のサクッとした歯触りと、
皮にまぶされた塩味がサンドされたあんこと口の中で混ざるときの
美味しさがなんともいえず好きだ。

f0229926_22132885.jpg

翌々日には「月よみ山路」の包みをあけた。
栗蒸し羊羹ではこれがダントツに好きである。
竹の皮に包まれているだけの簡素な包みも好ましい♡
胃袋さえゆるせば、まるまる一本かじりたいくらいだ。

f0229926_2214479.jpg

いまでは各デパートが銘菓コーナーを設けてくれるようになったおかげで
入荷さえあれば、いちいち現地へ行かなくてもいろんなお菓子が買える。

でも、ま、もちろんそこでしか買えない銘品もあっていいし
あってしかるべきかもだけど、でも、こんな美味しいものを
便利に買えるありがたさも利用しない手はない、かな。
おかげで、お茶の時間がとても愉しい ♪


Commented by 香子 at 2016-01-15 15:26 x
双方とも好物であります(^^)v
おいしいですよね~☆
Commented by team-osubachi2 at 2016-01-16 00:46
香子さん
ネ〜〜♪ 美味しいですよねー。
寄る年波でしょうか?いまやクリーム系のケーキよりも、素朴な焼き菓子や、こういう和菓子が好ましくなってきました。♪( ´θ`)ノ
by team-osubachi2 | 2016-01-14 22:44 | 食べる | Comments(2)