お正月のおやつ

今朝、寝覚めにふと、
子供のころのお正月に食べたおやつのことを思い出した。

一家六人、普段のものは村に二軒あるよろず商店で賄えるのだけれど、
お盆や暮れには、おふくろさまと私がおやじさまの車に乗せてもらって
町のスーパーまで買出しに出かけ、
大量に食材やお菓子やみかん箱を買ってきていたっけ。

しがない建具職人の家で、裕福にはまるで無縁だったけれど
両親共働きのおかげでどうにかこうにか食べてゆける暮らしだったのだろう。
子供時代のお正月にはずいぶんとおやつも食べたものだなあ〜と感心する。

兄、私、弟という構成の子供三人には、市販のお菓子はもとより、
アイスクリームもバケツで買ってまだ足りなかったり
軒に吊るしてあった干し柿でも餅でもみかんでも
腹いっぱいに食べてもまだ入るという有り様・・・。
大人になってしまった今振り返ってみると眩しいばかりの食欲である。

でも、大人になったからわかる美味しさっていうのも
あるんだなあ〜これが。

花びら餅の味わいは、大人になってから知った美味しさのひとつだ。
どこの銘柄にはこだわらず、ここ数年用意しておくようになった。

f0229926_11444591.jpg

去年の暮れに、居酒屋のメニューで知って食べて以来
すっかりお気に入りなのが、
南部煎餅でアイスクリームをサンドして食べるというもの。

南部煎餅のカリッとサクッと感がなんとも言えない美味しさ。
お煎餅だけで食べるより好きかも!?
溶けやすいので、さっさと食べてしまわないといけないのと
受け皿はあったほうがいいおやつであ〜る。

f0229926_114215.jpg

暮れに姑どのが持たせてくれたお手製の角餅を冷凍しておいて
今年はそれをお雑煮に盛った。

昨日少し切って焼きもちに井村屋のあんこをのせておやつにした。
もう一片は市販の玄米餅。きなこがなかったので、
くろみつに代用で麦こがしをふりかけて・・・
うん、これも素朴な味わいで悪くない。

f0229926_11433537.jpg

総じて大人のおやつは子供の頃に比べて
素朴なものに変化してきて分量もずいぶんと減っているけれど、
美味しいなあ〜!って思うキモチだけは幼心にだって負けてないヨって思う。

もっとも、張り合ったところで心に浮かぶ少年のような顔をした幼い自分は
こんな年取った私のおやつなど屁とも思っていないようではある。
が、まあ、子供にゃわかるまい。この美味しさは!・・・であ〜る。www


Commented by 香子 at 2016-01-03 21:17 x
こちらは暮れに観たマツコさんの番組でやってた
お汁粉に雪見大福を入れたのが無性に食べたくなり
大晦日に煮ておいた小豆を解凍して雪見大福を入れて
食べました。ふぅ〜、満足でした (^-^)v
Commented by team-osubachi2 at 2016-01-04 18:47
香子さん
まあ!マツコさまオススメだなんて、
ちょーボリューミーな美味しさに
違いありませんわねっ!笑
機会がアタクシも試してみますわっ♪( ´θ`)ノ
by team-osubachi2 | 2016-01-03 15:56 | 食べる | Comments(2)