めでたい鳳来到来!?

過日ネットのクリスマスセールでヘンテコなものを見つけて
ついポチってしまった反物が昨日届いた。
(ええ、はい、いつもの私の買い物ですから
ずいぶんとお安いんでございますよ ♪ 奥さま)

ベージュの地に、松の鳳来山に鳳凰が飛んでて、
青海波もチラホラ・・・とエラいおめでたい柄のコレは
小紋だって〜?!

f0229926_972420.jpg

いえいえ、自分、小紋でコレを着られるハズもなく・・・。
着るなら襦袢で。袖口からこんなのがチラッと、ね。
表には着られないものでも、襦袢なら着られる着物マジック♪

今年は若いころから長いこと着てきたお襦袢二枚をお釈迦にした。
入れ違いにやってきた、おふくろさまの形見のお襦袢二枚は
無地っぽくて無難で面白みに欠けるから、
一枚くらいこんなお遊び襦袢があってもいいわよね。

お仕立ては来年「以降」ね。(やや遠い目)
いつになるかしらねえ?・・・ぐっ、言わないでおこ。鬼が笑う。

f0229926_9134597.jpg

****************************************

今年も一年「丘の上から通信」をご覧いただきまして、
どうもありがとうございました。

ことに、お団子ちゃんの着付けノートに
かくも大勢の方々にお越しいただきましたことは望外の喜びです。
今度のお正月、着物をお召しになる方々も多くいらっしゃることと思います。
また、いよいよ着物デビューなさる方もいらっしゃることでしょう。
思いつくポイントや、他の帯結びなども加筆したいと思いながら
なかなかはかどらずにおりますが、
一人でも多くの方に、お団子ちゃんのイラストが
着物をお召しいただくときのヒントになればさいわいです。
感謝。

お団子ムスメの着付けノート(どら焼きムスコもネ!)
http://okakara.exblog.jp/i17/

どなた様も、どうぞよいお年をお迎えくださいますよう。
来年もよろしくお願い申します。

岡田知子


Commented by 朋百香 at 2015-12-29 19:50 x
tomokoさま
まあ〜、何とおめでたい柄だこと! これを襦袢に、さすがですねぇ。こ〜んなお襦袢着ていたら、楽しいだろうなぁと想像してしまいます。

「どら焼きムスコ」どことなく山ちゃんに似てる〜(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2015-12-29 23:57

朋百香さん
最初見つけて面白いなあとフォルダに保存して眺めていたら三割引になったので、じゃあお襦袢で着ちゃおうかな、と。笑
襦袢はやっぱり長着より消耗しますしね。さらりとしていますが小紋地なので襦袢地よりは少しだけ厚いので、袖は単袖でいこうと思います。染料がしっかりと裏にまで染みていますので、単袖でもチラとこの色が見えるでしょう。楽しみであります〜。ワクワク。

どら焼きムスコ、似てますか?笑
いつか機会がありましたら、着物姿見てあげてください。
Commented by セージグリーン at 2015-12-30 09:32 x
おお、おめでたいカラフルな柄ですね。渋い紬の袖からのちらりと覗くのが目に浮かぶようです。
お正月にはお二人揃ってお着物ですか、その辺りも楽しみにしております。

今年も楽しませて頂き、勉強にもなったTomokoさんのブログでした。来年もまた、そして久しぶりにお目にかかれるとよいですね。
Commented by sogno-3080 at 2015-12-30 17:29
お目出度い柄の襦袢ができそうですね。
襦袢チラリは結構目が行きますよ。
朝食後、PCの前に座って皆様のブログに遊びに
行くのがなによりのタノシミなんです。
色々ありましただけに、心のより所でもあったり
します。来年も楽しみに覗かせてくださいませ~♪
Commented by team-osubachi2 at 2015-12-30 21:07
セージグリーンさん
あんまり色気のない着物が多いので、お襦袢でこれくらい遊んでもいいのかもです。
元気出そうですし。笑
また来年よろしくお願いします。
Commented by 香子 at 2015-12-30 21:09 x
蓬莱山のお襦袢とはなんともお目出度くてステキ♪
ここに龍と太郎を飛ばしたい!
(イメージは日本昔話のオープニング)
相変わらずワタシちょっとズレてますね (^-^;;
そんなこんなですが、どうぞ良いお年を。。。
Commented by team-osubachi2 at 2015-12-30 21:17
sognoさん
はい、私もひと様の袖口や振り、見ちゃいます。
先日織りや染めの作家さんらの個展を見に行ったとき、お客様方のお襦袢がどれも素敵でした。
ちょっとオシャレしたいときに襦袢に凝るのもいいなあと思いましてね。いつ着られるかわかりませんけど。笑
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by team-osubachi2 at 2015-12-30 23:27
香子さん
多少無理くりな長襦袢ですが、真冬に着る分にはあったかいかもです。
って、今冬みたいな暖冬では活躍する期間はそう長くはならないかもですが。(^^;;
いえいえ、龍と童をもってくるところが香子さんらしい世界です。懐かしいなあ〜♪
香子さんもどうぞ良いお年を〜♪( ´θ`)ノ
by team-osubachi2 | 2015-12-29 09:40 | 着物のこと | Comments(8)