よい聖夜を☆よい聖日を☆2015

今日はもうクリスマスイブ。
今年もいろいろな事がありましたが、クリスマス本番を前に
先だってハフィントンポストで読んだ
俳優カンバーバッチさんからサンタクロースあての手紙を思い出しました。

親愛なるサンタクロース様
ベネディクト・カンバーバッチより/The Huffington Post

http://www.huffingtonpost.jp/benedict-cumberbatch/santa-claus_b_8790306.html

国境も宗教も貧富にもいっさい関係なく、
すべての子供たちが家族や友だちと一緒にあたたかい食事をとり
夢や希望を抱いてぐっすりと眠れる夜を過ごせますように・・・と
心に念うクリスマスです。

f0229926_8383087.jpg

若い独身時代、12月になると毎年のように
森下洋子さん主演の松山バレエ団による『くるみ割り人形』を
観に行ったものでした。
ゆうべの深夜ラジオで久しぶりに「花のワルツ」が流れてきたのを聴き、
懐かしくなりました。

チャイコフスキー作曲、バレエ組曲『くるみ割り人形』より
小沢征爾氏の指揮で有名曲だけを集めた動画がありましたので
貼っておこうかと思います。



我が家はことさらな食事もケーキも用意しないのですが、
お弁当にも詰められるような鶏のおかずをこしらえようかな。
それと、昨日開封したシュトーレンを食後にちょこっと切る、
そんな普段と変わりないイブですが、そのなんでもなさがありがたい。
そう思わせてくれる一日です。

それでは皆さま、どうぞよい聖夜を☆よい聖日を☆


by team-osubachi2 | 2015-12-24 08:56 | 日々いろいろ | Comments(0)