はじめての大根もち

旬の大根がまるまる一本で買いやすい季節になった。
寒い時期の大根は甘みが多い気がする。

そういえば、大根もちなんて料理もあったっけか?
ネットでちょっと検索して試しに作ってみた。

プレーンなものにしようかと思いつつ、お弁当のおかずにも欲しいから
思いつきでひじきと青のりも混ぜ込んでみた。
(甲殻アレルギーの相方用を焼いたあと、私のは干しエビも入れてみた)

f0229926_1039758.jpg

大根をドカンと半分擦って、ちいさなおやきが八つばかり。
こりゃ家族が多いおうちじゃ大変だ〜。
でも二人暮らしならこれで十分、かな。

参考にしたレシピではちょっと固くなっちゃった。
次はもう少し水分を加減してもっとむっちり感を出したいな。
大根が安いうちに何度か作ってみるとしよう。


Commented by cello87 at 2015-12-03 12:03 x
急に寒くなり 縮こまってブログを読んでましたら大根餅に遭遇。
大根もあるし 買物に行かなくてもお昼ご飯ができる‼︎
早速検索し 今から大根をすりおろすところです。
水分多めですね。了解したつもりです。
Commented by 香子 at 2015-12-03 13:54 x
おいしいですよね~、大根もち♪
ワタシも大好きです(^q^)
おお、オロシにしたんですね?
茹でてから潰すイメージでした。
Commented by team-osubachi2 at 2015-12-03 23:32
cello87さん
うまいこといきましたでしょうか?笑
大根一本でもあっと言う間になくなりますよね。
私も他のやり方でもまたトライしてみようと思いま〜す。
Commented by team-osubachi2 at 2015-12-03 23:34
香子さん
そっかあ、加熱してから作る方法もあるんですね〜。
レンジ使う方法もいいなあ、と。
いずれにしてもたまにでいいから、
これからも挑戦してみまっす!(^ ^)b
Commented by セージグリーン at 2015-12-04 08:35 x
おぉ、大好物です。
と言っても、2回ほどしか作った記憶がありませんが。
もちもちした食感がたまりませんよね。
今、お野菜が安いので、作り時ですね。
うーん、食べたくなってきました。
Commented by team-osubachi2 at 2015-12-04 16:13
セージグリーンさん
渋谷の麗郷なんかの大根もちをよく食べてお気に入りなんですが、自分で作るとなるとまあなかなかコツが要りますですね。
私もまた食べたいです。
Commented by cello87 at 2015-12-04 22:10 x
おかげさまで成功しました。
ただ大根一本すりおろすのは 結構大変で 途中で鬼おろしで ちょっと楽しました。
ベーコンと桜海老、小麦粉と片栗粉、塩少々。
美味しかったのですが、腕がこわばってます。
Commented by team-osubachi2 at 2015-12-05 17:13
cello87
お疲れ様でした。
こちらは、大根をたくさんおろすときは、いつも、これが腕のゆる肉を引き締める!と意気込んでやってます。笑
by team-osubachi2 | 2015-12-03 10:47 | しみじみご飯 | Comments(8)