雨の浅草

*11月25日(水)雨

朝からめちゃくちゃさぶかった〜。
でも日中は朝よりももっと気温が下がって寒くなった感じ。
しっかりと防寒して、一路浅草へ向かう。

雨の浅草_f0229926_22185979.jpg

氷雨が降る浅草寺境内はさすがに人気も少なく、
冬桜も寒くて花がかじかんだように見えた。

雨の浅草_f0229926_22221695.jpg

向かった先は履物屋の浅草「楽艸」さん。
今度のお正月、相方の着物デビュー用に履物を誂えに行った。
プロデューサー高橋由貴子サンのアドバイスも聞きながら
畳表(カラス)の右近下駄に黒い鼻緒に決定。
ついでに私の履物の鼻緒の微調整と踵の直しもお願いしてきた。

雨の浅草_f0229926_22324043.jpg

・・・およ?
十数年前に描いた拙作が壁に掛けられていた。
一年12ヶ月を履物でイメージしてみたイラスト。
懐かしいなあ〜♪

雨の浅草_f0229926_22343870.jpg

楽艸さんをあとにして、お腹がぺこぺこになったので
これも久しぶりにヨシカミへ行って、遅いお昼を食べた。

ハヤシライスにコンビネーションサラダ、
それから昔風の「昭和のプリン」をオーダー♡おいちかった。

雨の浅草_f0229926_2241527.jpg

お腹を満たしたら寒さもあまり気にならなくなってきた。
男物の足袋を買おうと「めうがや」さんに寄ったらば生憎とこの日は定休だった。
仕方がないから仲見世界わいで男物の足袋、紐、
半襟などを買ってからアンジェラスへ移動した。

雨の浅草_f0229926_224751100.jpg

日も暮れてオレンジ通りに出たところで、
道に迷ってるらしいバックパッカーの若い金髪女子に遭遇。
訊けばこのあたりのホステルを探しているという。
地図を見たらばすぐ傍だったので、入り口まで案内をした。

「カオサン東京歌舞伎ゲストハウス」というホステル
(いつこんなの出来てたの?知らんかった)の入り口で、
スイスからこの日はじめて日本に来たばかりという女のコに
よい旅をね!と言って別れてから、アンジェラスで珈琲ブレイク♪

雨の浅草_f0229926_2382018.jpg

それから浅草をあとにして渋谷へ移動し、オーチャードホールで
この日のメインイベント、ライヴ・シネマ・コンサート♪
お題目は『2001年宇宙の旅』、いわずと知れたSF映画の傑作。

なんと音楽部分がフルオーケストラと70名の男女混声合唱による
生演奏で観賞するのである。
ツァラトゥストラもドナウも不思議な風の音のようなレクイエムも
(映画を知ってる人ならわかりますよね?)
生演奏で聴きながら見ると、何度も見ている映画だけれども
その世界観や哲学的な物語に想像以上のふくらみと奥ゆき感が出る。
おお〜、なんて素晴らしいんだ!
やっぱり永遠にSF映画のマイベストワンであ〜る。

寒い中ずっと出歩いてすっかりくたびれた一日だったけど、
帰宅しお風呂であったまってからも、
心地良い余韻に浸りながら布団にもぐりこんだのだった。

・・・というワケで、みなさまどうぞ今宵もよい夢を。
おやすみなさい。Zzz……


Commented by 香子 at 2015-11-29 10:48 x
ご夫婦で着物で初詣…いいですねえ。
準備も着々で取りこぼし無し、サスガです (^-^)b
Commented by team-osubachi2 at 2015-11-29 11:32
香子さん
いやあ、履物と足袋程度の買い物で済んで大助かりです。おふくろさまと弟に(出っ腹で着れないからですけど)に感謝しなくちゃですね。
半衿は黒紋付とか紺色の八掛けの残り裂で賄えたのですが、グレーも一枚あればいいかな、と。本当は紺足袋よりグレー足袋欲しかったんですけどね。ま、二足目としてまたの機会に。
そだ、ご主人が着られるしS子さんに足袋どうされてるかそのうちきいてみましょ。
by team-osubachi2 | 2015-11-28 23:34 | 出かける・見る | Comments(2)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31