素敵な午後のお茶

丘の上に越してきてからというもの、着物を通していろいろな方々と知り合い、
さまざまに交流させていただいているけれど、
今日はお友だちのEちゃんと一緒にとあるお宅へお茶にお呼ばれしてきた。

f0229926_22431393.jpg

そのお宅のマダムは手作りの洋菓子をお供にお茶を淹れてくださった。
メインはグーズベリーのケーキ♡
おお〜、なんと麗すい〜い眺め!
Eちゃんが持っていったブーケと一緒に思わず記念撮影♪

f0229926_2243362.jpg

お庭の素朴なお花がちょこんとテーブルに飾ってあったり、
メインのケーキを目の前で切り分けてくれた。
グーズベリーの酸味と、さくさくっとした歯触りが
口の中でひとつに混ざり合ってなんともいえない口福感に包まれる。

もぐもぐしながら、女三人、いろいろなおしゃべりを愉しんだ。

f0229926_2244172.jpg

ほかにもクッキーやフルーツケーキ、飲み物も紅茶に挽きたて珈琲、
最後にお干菓子とお抹茶を一服・・・な〜んて、
まるで赤毛のアンになっちゃったような気分だ〜♪

f0229926_22442290.jpg

今日は一年ぶりにちはや木綿(久留米絣)に袖を通して伺ったのだけど、
古き良き日本家屋に快く迎え入れてもらえた感じで
偶然にもコートも帯もショールも木綿で、太物バンザイ!な日だった。

今日は美味しい愉しいお茶のひとときを
どうもありがとうございました♡


Commented by sogno-3080 at 2015-11-28 10:06
お菓子の国へ行ったみたい!
美味しい物&お喋り、女子の至福タイムですね。
Tomokoさんのリラックスした笑顔がよいですわ~♪
Commented by team-osubachi2 at 2015-11-28 12:46
sognoさん
年ですかねえ、生クリームやムースたっぷりのケーキよりも、素朴な焼き菓子みたいなケーキが好ましいこの頃です。sognoさんもですけど、ケーキ焼ける人、尊敬します♡
友だちが撮ってくれた写真、久しぶりに載せてみました。後ろに並んでるクッションは、この家のマダムがバザーでだったかな?手に入れた浴衣の端切れで作ったものだそうです。
by team-osubachi2 | 2015-11-27 23:17 | 食べる | Comments(2)