焼き豆腐とお揚げさんの夫婦炊き

昨日、相方がどうもお腹に風邪がきたらしいので、
晩方のしみじみご飯はお粥さんにした。
それにあわせて、おかずは焼き豆腐と油揚げを買ってきて
「夫婦 (めおと) 炊き」にしてみた。

数日前にテレビで昭和のころの料理番組を懐かし放送していて
そこで紹介していたのをひょいと思い出してこさえてみたんだけど、
うん、実にもってしみじみするようなお惣菜だ♡

f0229926_12385430.jpg

食材の組み合わせ方によって、親子丼、いとこ煮、夫婦炊きというネーミングは
どこかアットホームで(アットホームって単語がもう死語・・・?!)
いかにもご家庭の味という気がする。
焼き豆腐も油揚げも大豆食品だから「めおと」なのだろうけど、
そういえば昨日は「いい夫婦の日」だったんだって?

まあ、いい夫婦かどうか、価値感は人それぞれ違うからわかんないけど、
あったかいご飯を一緒に食べられる相手に恵まれたことには
おおいに感謝したい日々である。


by team-osubachi2 | 2015-11-23 13:02 | しみじみご飯 | Comments(0)