お甘とのつきあい方

秋である。
てゆーか、もう初冬といった方がいいのかな。
思うところあって、今月から家にいるときには
意識して“お甘断ち”をしている。

去年体調を大きく崩してからというもの、
とにもかくにもすべての事にくたびれきってしまっていたようで、
今年に入ってから、本当の意味で「休もう!」と決意し
寝られるときは寝て過ごし、ゆっくりダラダラした甲斐もあってか
(人にはしょっちゅう動き回ってると思われているらしいが)
先月下旬くらいから、自分のカラダの中で
「チカラが溜まってきた」という感じがし始めた。
すっかり枯渇していたお腹の底にパワーが、
わすかながら充電されつつあるイメージが湧いてきたではないか。

すると、不思議なことに、
それまで習慣化していた午後のお甘を口にすることに対して
「別になくてもいいんじゃな〜い?」というささやきが
自分の中から聞こえてきたようなのである。

ふうむ、なんとなく口さみしくて、という理由で、
いつの間にかダラダラとお甘を食べてたかもしれないなあ・・・。
そういえば、くっきりとした空腹感てものも忘れてしまってる。
そうだ、取り戻したいゾ、くっきりとした空腹感!!

f0229926_8523111.jpg

とまあ、そんなワケで、まずは二週間続けてみることにした。
ご飯はしっかり食べつつ、間食の甘いものをやめておく。
口さみしいときは、ミルクたっぷりの珈琲や紅茶でカバー。
それを二週間ちゃんと続けられたらカラダが変わってくるハズ
・・・と思っていたら、一昨日あたりから
平均体重が300グラムほど減った。
(この数年ぜんぜん落ちなかったわずかな数値。やっぱ効果あり?)

まったく食べないワケじゃない。
食後のわずかな甘味や、外出した時には無理せず美味しく食べる。
家の中でダラダラ口にするのを意識して止めてみているだけ。

まだ左の足も完治してはおらず、
水中歩きなんかはもうちょっと無理かなと思うけど
やがて時期をみて再開させたいものだ。
それまでせめてお甘との上手いつきあい方をマスターしておきたい。

このごろ健やかな空腹感も戻ってきたようだ。
うん、おかげでご飯がとても美味しい!
・・・って、なあ〜んだ、もしかしたらそれが最終目標なのかな?w


Commented by sogno-3080 at 2015-11-19 16:18
最近、皆さんから甘くて美味しいものを頂くことが多く、ついつい手が伸びがちです。

パワーが充電しつつあるようなイメージ・・・
最近のブログ記事からもそれが感じられますよ!
こちらはパワー不足で黄色信号が点滅中です(笑)
着物でお出かけすれば一気に「充電完了」になると
思うのですけどね・・・
Commented by team-osubachi2 at 2015-11-20 11:09
sognoさん
はい、なんかようやく雪解けの兆しです。でもまだあわてて無理をすればまた遭難しそうなので(笑)もう少しゆっくりと春を待とうかな、と。
これから年末年始でますます慌ただしくなりますね、sognoさんも休む時間、着物の時間、映画の時間、持てますように〜。ひと息ついたら出光とかご一緒したいものですね!って、年明け?鬼が笑うー。
Commented by 朋百香 at 2015-11-20 21:48 x
tomokoさま
お甘、至福の一時ですよね〜。でも、食べ過ぎは禁物。身体にあまりよくない事は分かっているのですが・・・。
ああ、誘惑に勝つのは難しい。

雪解けの兆し、おめでとうございます。
でも、ゆっくり行きましょう、お互いに。
Commented by team-osubachi2 at 2015-11-20 23:54
朋百香さん
お甘のひとときは口福な時間ですねえ。
ちゃんとそういう甘いものなら甘いものを味わう、また味わえるようちょっと意識してみたくなりました。ってくらい「ついつい」で食べてた気がするこのごろでした。

はい、徐々に雪融け。でも、じっさい本当の春が来るまでは寒の戻りだとかなごり雪だとかありますから、慌てずにいようと思います。なんだかようやくそう思えるくらいにまでなりました。焦燥感だらけだった去年とはそこが大きく違うかもです〜。ありがたいことですねえ。
by team-osubachi2 | 2015-11-19 09:52 | 日々いろいろ | Comments(4)