江戸小紋を着てお茶会へ

今日はこれから楽しみにしていたお茶会の日。

昨晩のうちに着るものを整え、半襟も洗いたてのをつけて、と。
ひさしぶりに着る江戸小紋に袋帯で装うのもまたよからんや。

いつもはほとんど無地の冠組の帯締めをもってくるんだけど
めずらしく気分を変えて、柄ものの帯締めをあわせてみる。
道明さんの名無しだけど古代組紐の再現ものなら
なんとはなしにこの袋帯と合うんじゃないかなあという気がして・・・。

江戸小紋を着てお茶会へ_f0229926_115640.jpg

さらさらと縦に流れるこまかなドットが
空からしずかに降ってくる雨のしずくのようで、春ならば春雨とよび、
いまの季節なら時雨とでもよんでもいいような模様の江戸小紋。
勝手に「雨滴」と名前をつけて愛用している。

江戸小紋を着てお茶会へ_f0229926_1122921.jpg

さて、と、そろそろ支度にかかりましょうか。
外の雨はどんな具合かしらね?
そうそう、足元の雨支度も忘れずに。


by team-osubachi2 | 2015-11-15 08:46 | 着物のこと | Comments(0)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31