身内の着物好きが三人で

*10月25日(日)晴れ

朝起きて軽く朝食をとってから着物に着替えた。
今日は身内の着物好き女子がはじめて三人そろって着物を着て
「銀ブラしようよ〜♪」という日である。
お天気が良くてありがたいネ。
好きな藍絣の絵羽紬に石畳模様のつづれ帯をしめ、紅葉の帯留め
(ってホントは皮革製のブローチだけど)をあわせて一路銀座へ向かう。

f0229926_2295021.jpg

兄嫁であるTおねえさんは色大島に秋色の帯。
深いオリーブグリーンの帯締めが着物の色とマッチしていい配色♪

その兄嫁どののひとり娘のNちゃんは、赤い絣糸の入った紬に
私はあげた錆朱色の紋織り博多の半幅帯を
おかあさんに変わり結びにしてもらってたけど、
自分で作ったというイヤリングの石と同じ色あわせでよく似合ってた。
(てゆーか、女子も二十歳のムスメ盛り、
何をあわせても可愛い年頃ってあるよねえ〜)

f0229926_2215616.jpg

姪っ子Nちゃんの希望により待ち合わせおよびランチは、
かの資生堂パーラー♡で。
日曜のランチに予約は必須。
一週間前の予約でギリギリ間に合った〜、よかった〜。

およそ20年ぶりに入った資生堂パーラー。
ハヤシライスやミートクロケットもよろしいんだけど
私はやっぱりこれだね、なんとも美しいオムライス〜♡

f0229926_2211542.jpg

そのあと、あちらこちらを見てまわったり
浅草へも足をのばして買い物したり。
昭和な喫茶店でお茶してから
デパ地下で夕飯のおかずを買って解散した。

思えば冠婚葬祭でもなくこんな風に
着物好きの身内だけで集まって遊ぶことがこんなに楽しいものだとは
この時までまったく知らなかった。
うちのおふくろさまも、Tおねえさんのママも
もしまだ息災でいたなら、どんなにか嬉しく
そしてうらやましく思っただろうなあ。

いまはまだ学業がめちゃくちゃ忙しいNちゃん。
来年卒業して社会人になったらまたやろうね♪
とても楽しい一日をどうもありがとう!

(身内の着物好き三人がはじめて着物姿で一緒にお出かけした備忘録として)


Commented by sogno-3080 at 2015-11-08 08:00
「着物好きの身内」の集まり、イイかもですね~
冠婚葬祭以外ではなかなか難しいですけど。
姪御さまの帯、どこかで・・と思っていたら、やはり
そうだった!結び方が可愛いです。
Commented by team-osubachi2 at 2015-11-08 14:57
sognoさん
はい〜、なんだかしみじみ楽しかったですよ。
おねえさんもムスメに振袖を着せてあげたくて着付けの先生にまでなったそうですけど、我らひそかにいつかこんな日が来るのを待ってました。実現して嬉しいです。

あ、そうそう、姪っ子は民謡踊りクラブでよくお稽古したりこの夏も盆踊りに出かけたりしてる女子なので、あの半幅帯、浴衣にどうぞといって譲ってしまいました。なんとか細胞に似てる(?)とかいって気に入ってくれたようです。大人には大人の似合い方もありますが、若い人がこんな立体的な帯結びをするのってしごく真っ当だなあと感心しました〜。笑
Commented by 朋百香 at 2015-11-08 16:54 x
tomokoさま
実現しそうで、なかなかしない会ですよね。お姉様のしっとり落ちついた秋色の装いも素敵だし、姪御さんの若々しいスタイルも素敵。そしてtomokoさんはtomokoさんらしい。三人三様の着姿での銀ぶら、羨ましいです〜♪
Commented by 香子 at 2015-11-08 21:13 x
わあ、いいな×2、こういうの♪
ワタシもそういうお出かけしたい (^-^)b
Commented by team-osubachi2 at 2015-11-08 22:56
朋百香さん
そうですよねえ、兄嫁どのと私がそれとなく「出来るといいな」なんて思っててももう何年もかかってますし、次はまたいつ出来るかわかりませんけども、でもきっと次もあると期待して待つ事にいたします〜。笑
二人の召し物、すんなりと本当によく似合っていました。
Commented by team-osubachi2 at 2015-11-08 22:58
香子さん
香子さんにはムスメさんもいらっしゃいますし、いずれお嫁さんも登場なさるでしょうから、ひょっとしてそんな機会がひょいと来るかもしれませんよ♪
果報は着て待て!!笑
Commented by セージグリーン at 2015-11-09 07:49 x
お身内の着物女子会とは、なんと羨ましい!
それぞれ着物を着る機会はあっても、食事と町歩きをご一緒できるなんて、なかなかできないことですもの。
しかも初々しい姪御さんの着姿、、、。若い頃から着物に親しんで、きっとTomokoさんやお母様のように一生を通じて着物ライフを楽しまれることでしょう。
美しいオムライスですね、資生堂パーラー、、、私もご無沙汰しています。
Commented by team-osubachi2 at 2015-11-09 08:53
セージグリーンさん
お互い忙しいですし、普段離れて住んでますから、うちもこれがはじめてのことですけど、なかなか心楽しいものでした。
資生堂パーラー、なんと新ビルになってから初めてだったかもです。フロアの吹き抜けは踏襲されてるんだなあって思いました。オムライス堪能しました♪
by team-osubachi2 | 2015-11-07 23:06 | 着物のこと | Comments(8)