リネンコートに肩揚げをしてみた

穏やかな小春日和が続いていたけれども
この終末からは曇ったり時雨れたりするかもという天気予報である。

化繊のレインコートも便利で良いけど
そうそう、お気に入りのfogのリネンコートも出しておこうかな。

f0229926_9423167.jpg←Before

でもこのコート、ちびの私にはちょっと肩幅がありすぎるのが
ちょっとばかり気になってたんだ。

で、ひょいと頭に浮かんだのが、
子供着物のように“肩揚げ”したらどうかしらん?・・・ということ。

f0229926_20541738.jpg←After

着物なら揚げた部分は外側に出すんだろうけど
後ろは長さ5cm、前は12cmくらい内揚げに織り込むようにして手縫いした。

途中で気がついたけど、なんのことはない、
これって洋裁でいえば“ダーツ”よね?

f0229926_2053543.jpg

ま、肩の中程にダーツが入って変かもしれないけど、
少なくとも2cm肩幅をつめることができて
ようやく私の肩にフィットしてくれたみたい♪

真冬には寒くて着られないけど、少し時雨れる程度なら
薄いセーターの上に羽織ってストールでぐるぐるして出かけるのも悪くない。


by team-osubachi2 | 2015-11-06 21:19 | 日々いろいろ | Comments(0)