人参とプルーンのサッと煮

年のせいもあるのか、若いときにくらべて
お精進系(?)食べものを美味しいと思うようになった。

先だっても新しいお精進の提案の本の中に
人参とプルーンをサッと煮たのが紹介されていたので、
冷蔵庫にあった大粒のプルーンと人参とをさっそく煮てみた。

ミルクパンに、乱切りにした人参とプルーン、
少量の水とメイプルシュガーとひとつまみの塩で煮るだけ。
(白ワインなんかもひとったらししてもいいかもネ?)

f0229926_90383.jpg

・・・ん、美味しい!思いのほか箸がすすむ。
と、相方が「プルーンって食べすぎるとお腹にくるんだっけ?」と気がついて
おっと!そだそだ!せいぜい2粒までにしとこ、と
あわてて箸をとめた。

終末のブランチのパン食に添えたり、フライものなど洋食おかずのときの
ちょっとした箸やすめなんかにいいかも、ネ ♪


Commented by 香子 at 2015-11-05 14:17 x
あ〜、おいしそう〜 (^¬^)
今ちょっとメニューがマンネリなので
色々と考えなきゃなので(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2015-11-05 14:45
香子さん
毎日おうちで作ることが増えると、ほんとメニューがマンネリ化しますよねえ〜。
私、料理本やメモはぜんぶキッチンの上の吊り棚に収納してて、忘れたレシピなんかすぐ取り出してすぐ仕舞えるという・・・。
めったに開かない本もたまに見ると新鮮でヒントもらえます。ネットのレシピもたまに活用してますけど、老眼の進行によってだんだん紙媒体の方ががありがたくなってきました〜(^ ^;;
Commented by セージグリーン at 2015-11-06 07:48 x
わー、思ってもいない組み合わせ、新鮮な驚きです。
ビタミンもミネラルもたっぷり、ヴィヴィッドなカラーも相まって、常備菜としてもよいですね、なるほどー。
Commented by team-osubachi2 at 2015-11-06 17:59
セージグリーンさん
はい、想定外な組み合わせでした(笑)。
でも、甘みのあるおかずってのも
案外合うのですよね〜、和も洋も。
どうぞお試しあれ。
by team-osubachi2 | 2015-11-05 09:03 | しみじみご飯 | Comments(4)