稲越功一作品展『播磨屋一九九二〜二〇〇四 中村吉右衛門』のお知らせ

ーーーあなたにとって「美」とはなんですか?ーーー

そう訊かれてすぐに答えられる人はいったいどのくらいいるだろう。
・・・はて?自分にとって「美」とはなんだろう?
そんな課題のようなものを私に残してくださったのが
写真家の稲越功一氏だった。

晩年、ひょんなご縁でお会いし、写真展へもよく足を運んだ。
稲越さんの作品に感じられる“湿り気をおびた空気感”がとても好きだった。
亡くなられてかれこれもう六年以上になる。享年六十八。

十年ほど前からプライベートで懇意にしていただいている
稲越夫人からその功一氏の作品展のお知らせが届いた。

若かりしころの広告などの請負仕事とは別に撮りはじめ、
写真家として活動されてからも、ライフワークのひとつとして
中村吉右衛門さんを撮り続けていらした。
今回作品展をひらくにあたり、展示される作品は
すべて吉右衛門さんご自身がセレクトなさったものだそうである。

私が稲越功一さんを知ったのも吉右衛門さんの写真集でだった。
男ぶりも芸も脂ののりきった播磨屋さん一筋に
毎月昼夜夢中になって歌舞伎座に通っていたころの写真の数々。
明日より開催!とてもとても楽しみである♡

稲越功一作品展『播磨屋一九九二〜二〇〇四 中村吉右衛門』のお知らせ_f0229926_9323155.jpg

稲越功一作品展『播磨屋一九九二〜二〇〇四 中村吉右衛門』のお知らせ_f0229926_93354.jpg

*画像をクリックすると大きく表示されます

入場無料です。
ご興味のある方はぜひご覧下さい。

稲越功一作品展『播磨屋一九九二〜二〇〇四 中村吉右衛門』
JCII フォトサロンにて、11月3日(火・祝)より 11月29日(日)まで
10:00〜17:00、月曜休館(祝祭日の場合は翌日振替)

http://www.jcii-cameramuseum.jp/photosalon/


by team-osubachi2 | 2015-11-02 09:49 | お知らせ

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31