たまにはワンピースも

私のクローゼットはとてもちいさい。
(ちょうどこの服の後ろに見えてる程度のもの)
それでも何年も放っておくと、いつの間にかかさ張ってくるので、
この間少しばかり整理した。

黒いジャケットだのよそゆきにしていた白シャツなど、
サイズ的に着られなくもないけど、
うっかり着て出かけようものならミドルエイジの現実が
びみょーにキツい背中に如実に現れるのを鏡で確認して処分した。
「もう若くはないのよ」背肉にそう言われた気分である。嗚呼・・・。

クローゼットの中に一枚、10年ほど前に買いはしたものの
数えるほどしか着てない麻のワンピースがあった。
あえてシワ加工を活かすためだとかで極細のステンレス繊維を
1%ほど織り込んである地厚なしっかりした生地で出来てるせいか、
麻だけど暑くて真夏にはとても着られない代物だった。

f0229926_11153542.jpg

あまり着なかったのは、当時から世の中にチュニックなるものが流行りだし、
衿つき&ウエストゴム(そういうデザインだもん)のワンピースは
まったく時流からハズレてたせいもあった。

袖丈もチビの私には長かったのを、何年か前に袖口をそっとほどいて、
2センチカットしたところへまたミシン目をひろうようにして
手縫いで元通り直してみたら思いのほかうまくいった。
なんだかんだいって愛着あるワンピースだし、まだ手放せないかなあ〜。

f0229926_11161551.jpg

・・・どうしようか?
ふと、秋から冬に重ね着して着ちゃえば?と思ったので
真っ赤なアンゴラ入りのあったかカーディガンを合わせてみたら
あ〜ら、これ、好きかも!・・・とたちまち気に入った♡

f0229926_11174113.jpg

初夏とかだったらね、ぺたんこ靴とか合わせるところだけど
今時分なら焦茶色のエンジニアブーツを合わせようかな ♪
木枯らしさえ吹かなければ、これにショールだけあれば防寒はオッケー。

時間をみて美術館へでも行ってこようか?
観たいドキュメンタリー映画もいっぱいある。
新しいものは買えないけど(てゆーか、もうそんなに要らないのよね)、
古い手持ちを活かして、いままでやらなかったコーディネートってだけで
ちょっぴりウキウキしてきた ♪

秋、ふところ寒し。なれど工夫は愉し 。

************************************

おまけ:アンティークで買った超デカな縞木綿の風呂敷から
ちいさなこたつ掛け用の分を作って、
http://okakara.exblog.jp/18230840/
その残り布で手縫いしたアンダースコート。

f0229926_1557268.jpg

真冬にはくデニムの巻きスカートの下履き用として縫ったんだけど、
このワンピースの下に重ねても大丈夫そうだ。
これで防寒よ〜し!


Commented by abe-mayu at 2015-10-30 13:48
組み合わせで新鮮に見えました。アリです!!
素敵に着こなしている姿が目に浮かびましたよ。
ところで「背中がキツい」って身に覚えがあります。
背中のお肉が増えたせいもあるけど背中が丸まって肩の位置が前の方にきていませんか?
若人は肩がずいぶん後ろです。
背筋を伸ばそう。
Commented by team-osubachi2 at 2015-10-30 16:07
abeさん
アリ、ですかね?笑。髪はバランスよくベリーショート、長い人なら下がらないようアップにした方がバランスよさそうですよね。そろそろ美容院、行かなくちゃ。

仕事の姿勢もあってか前肩気味でしたし、背中、年齢とともにまるくなりがちですよねえ。でも、それも背肉のお知らせですて。(^_^;;
全身の潤滑油が減ってギクシャクするので、週に三日くらい1時間かけて初歩ピラティスとかストレッチ、ゆる筋トレして少しずつ背中をケアしてはいますが、気が抜けるともうグンニャリです〜〜。ま、いっか。瞬間芸みたいに、必要なときだけシャキーン!・・・と。笑
Commented by 香子 at 2015-10-31 12:37 x
自分も洋服の収納はコンパクトと思ってましたが
(衣替えせずに済む範囲の引き出し4杯とハンガー掛け少々)
更に上を行ってますね、ステキ♪
似たような赤いカーデを持ってたはずだけど
ワタシは処分しちゃったかなあ?
Commented by team-osubachi2 at 2015-10-31 14:14
香子さん
いやいや、それ、同じくらいだと思います。
これに比べたらお互い着物の方が多いですよね〜?笑
何しろコーネンなお年頃で、真冬でも汗をかいて暑いんだか寒いんだか結構混乱してます。数少ない服を洗っては干しして一気にダメージきてます。古物活かさない手はないですね。(^^;;
Commented by セージグリーン at 2015-10-31 17:03 x
ステンレス繊維を織り込んだ麻の生地とは、初めて知りました。確かに夏にはちょっと暑そうです。
数年前、ライブ用に通販で買った袖無しワンピースのファスナーに脇の肉を食われ、思わず叫びそうになりました。そんな具合で肋骨も圧迫されて、ブレスが十分にできずに苦しい思いをしたことを覚えています。
背中は、体幹を鍛え、肩と腕を意識して後ろに引くよう、気をつけています。たははっ、、、
赤いカーディガン、永遠のアイテムですね。
私も20代の終わりにロンドンで買ったものを、今は娘が休日にきていますが、もう少しグレイヘアが進んだらまた着たいなぁと思います。

Commented by team-osubachi2 at 2015-11-01 00:02
セージグリーンさん
新素材のステンレス繊維、ルーペで見てもよくわからないので、糸の芯の部分になってるのかもですねえ。
いやあ、しかし、この年齢になって体型の線も身体の厚みも変わらない方がおかしいんですが、洋服に比べて着物はサイズの融通がきくところがありがたいです。って、いやしかし太るワケにはいきません、お気に入りのデニムが履けなくなるのは避けたいものです。
by team-osubachi2 | 2015-10-30 11:43 | これが好き | Comments(6)