吉田美保子さんの個展がはじまったんだって!

*この展示は終了しました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記です。
吉田美保子さんの個展、はじまりました。

会場のイトノサキさんには
色とりどりの三角がいっぱいちりばめられていました♪

f0229926_21514169.jpg

本日そのレセプションに、『美しいキモノ』で何度か一緒にお仕事をしている
ライターの西端真矢さん(画面左)とうかがって、ひと足お先に見学してきました。

*西端真矢さんのブログに様子が記されています
http://www.maya-fwe.com/Blog.html

f0229926_21551694.jpg

思わず胸の内で「おひとつ、どないだす?」と
自分につぶやいてプルプル・・・!!

f0229926_221845.jpg

11月1日(日)まで絶賛開催中。
お近くへいらっしゃる方はぜひ元気いっぱいの
カラフルな三角を見にお立ち寄りいただければと思います ♪

染織吉田/someori yoshida
http://someoriyoshida.com

イトノサキ(HP)
http://itonosaki.tokyo

*************************************

今週主婦と生活社さんから発売されたムック『大人の着物』。
知り合いの方々が登場していたりして、なかなか楽しい一冊です。

自分が着物を着始めた25年前当時とは異なり、いつごろからでしょうか、
女優さんやプロのモデルさんで構成するのではなく
いわゆる素人さん、一般の着物好きさんが等身大で登場するムックや
雑誌が見られるようになりました。
着物人口はずいぶんと減りましたが、現代という時代のいい点かもしれません。

そうして、いつの間にか友人知人らもこういうムックの制作に
名を連ねるようになったりして、個人的な感慨も少しあります。

f0229926_11142015.jpg

中にお一人、染織家の吉田美保子さんが紹介されています。

f0229926_11145734.jpg

オリジナルの制作のかたわら、「ONLY ONLY」という
お客様一人一人のオーダーメイドの着物や帯も制作されていて
その様子が紹介されているページもあります。

f0229926_11164719.jpg

着物というのは、洋服よりもはるかに
着る人の内面と深く関わる部分が強い衣服だと思います。

吉田さんの明るく透明感のあるポップな色彩が、
着る人に元気を与えてくれる、または着る人自身が持っている
内面の明るさを周りの人々に伝えるかのような・・・
そんな着物や帯だという感じがあります。

その吉田美保子さんの個展が10月29日(木)から11月1日(日)まで
外苑前のイトノサキさんで開催されます。
今回のテーマは「三角・吉田」三角な帯なんだって!、、、だそう。

ご興味のある方はぜひお出かけください ♪

f0229926_1118268.jpg

f0229926_1119118.jpg


染織吉田/someori yoshida
http://someoriyoshida.com

イトノサキ(HP)
http://itonosaki.tokyo


Commented by sogno-3080 at 2015-10-29 08:00
またまたtomokoさんの着物姿が拝見できて嬉しい
です。西端さんのブログにもお邪魔しました。
Tomokoさんのお仕事、ちょこっとかいま見た感じ・・

そうねえ、私だったらどれにしようかな~
妄想ウエブショッピング楽しんでおります。
Commented by team-osubachi2 at 2015-10-29 10:10
sognoさん
たいそう賑わったレセプションでした。吉田美保子さんは自分で制作して自分でプロデュースして、ホントに頭が下がります。爪の垢を煎じて飲まねばなりません、私は。。。
顔入り写真、めずらしく載せました。iPhoneでですが武藤嬢に撮ってもらったものです。いやあ〜しかし昨日は暑かった〜!真綿の紬なんて着た日にゃ汗まみれでした。顔テカってます (^^;;
一方の西端嬢は華奢な肩に垂れものがすこぶる似合う人で、型染めやってらしたという彼女のおばあさんの着物や帯が素晴らしいことにそのまま着られるという人です。おばあさんの作品、いつか見せてくでー!とプッシュしていますが、この華奢なライターさんはめちゃくちゃパワフルでお座敷に忙しい売れっ子ですので、人様の箪笥探訪が果たして実現するかはムツカシイところであります、はい。西端さんのブログも読んでくださってありがとうございます。
Commented by 風子 at 2015-11-03 22:22 x
今頃ですが、、、、
余力なく 行くここと出来ず残念でありました。
西端さんのブログにある 二色の帯、目に焼き付いて
しまい、、、困ったことです。
Commented by team-osubachi2 at 2015-11-04 09:33
風子さん
美保子さんの帯など、しばらくの間イトノサキさんに置いてあるそうなので、お時間のあるときにお寄りになってみてはいかがでしょ?また新たな出会いがある、、、かも?(^ ^)
by team-osubachi2 | 2015-10-28 22:04 | 着物のこと | Comments(4)