お汁がおいしい季節

先週のはじめ、姑どののおつかいで
築地へ出汁用の乾物を買い出しに行った。
ちょうどうちも削り節や煮干しを切らしたところだったからよかったワ〜♪

f0229926_12203522.jpg

昆布や鰹のお出汁もいいけど、煮干しのお出汁も好きだなあ。
30〜40分ほど前に水に浸して柔らかくしてから
頭と骨とワタをとってフィレ部分は鍋に戻し、
お汁の具材にして一緒にいただくのであ〜る。

f0229926_12221485.jpg

豆腐と葱の味噌汁に、乾物屋さんで買ってきた
「焼きばらぼし」という青海苔をのせてみた。
湯気にぷう〜んとたちのぼる磯のむっちゃいい香り〜♡

朝に夕に空気がひんやりして、
なんでもないお味噌汁がことのほかおいしい季節になったね。


Commented by 香子 at 2015-10-21 14:09 x
あ、ちっさい頃から煮干しは
頭と腹を取ってからお鍋に入れてました。
(おぼろげながらお手伝いしてたつもり)
旨味を出してから除くのですね。
今更ながら了解しました (^^)v
Commented by team-osubachi2 at 2015-10-21 17:29
香子さん
私なんて頭とワタをとるなんて大人になって知りました。苦笑
でも心して水出しする煮干しは本当に美味しいです。貧乏性だから身の部分はやっぱり捨てられないですね〜。(^ ^;;
味覚障害も防ぐって聞きますよね。猫がいれば頭とワタと骨、あげるのになあ〜。笑
Commented by セージグリーン at 2015-10-21 18:55 x
九州育ちなので、お味噌汁には煮干しの出汁でないと、どうも物足りません。
私も祖母を手伝って、わた取りをしたものです。
今は鰹節とブレンドしていますが、やはりしみじみ美味しいお出汁が出ますよね。
わざわざ築地に買い出しに行かれたのなら、上質のでしょう。生ハムのような削り立ての鰹節の香り、丸山海苔店のこんとび、、、買い出しに行きたくなりました。
Commented by abe-mayu at 2015-10-21 19:29
質素な献立でもお味噌汁だけは美味しく作りたいですね。
やっぱり出汁が決めてでしょうか。
おばあちゃんに具を3種入れると美味しくなるって教えてもらいました。
Commented by team-osubachi2 at 2015-10-22 09:09
セージグリーンさん
うちの北陸はなんといっても北前船が運んでくる昆布と、やはり煮干しのお出汁がメインでしょうか。鰹出汁の文化は太平洋側に多い気がします。
ことにうどんにはあごとか煮干しの出汁がいいです。
姑どの御用達の築地の煮干しは、友だちんちのワンコも(スーパーのはまるで食べないのに)食べるというお墨付き(?)の美味しさです。笑
Commented by team-osubachi2 at 2015-10-22 09:14
abeさん
お汁の具が三つはいると、ってなんか分かるきがしますね。個人的な好みですけど、お汁の具は多いのが好きなんですよ〜。それと野菜は火にかけるときに一緒に水から煮るのが好きです。野菜の旨味はそのほうがお汁に溶け出してますもん。
私ひとりのご飯なら、あとは何か一品おかずがあればもういうコトなし!って感じです。(^_^)b
Commented by セージグリーン at 2015-10-23 08:13 x
日向灘でもあご(わが郷里ではとびと言います)は沢山獲れれますので、お刺身でも頂きますよ。
季節によっては、飛行場に着陸前に運良くとびが飛翔するのが見えることがあり、それは美しいです。
ただ、お出汁用の焼きあごはよいお値段なので、お正月の
お雑煮やお煮しめに奮発します。
出汁を取った後のふやけたあごも、十分おいしいですもの、細かくしてしっとりしたふりかけにでもすればいいですね。
Commented by team-osubachi2 at 2015-10-23 08:42
セージグリーンさん
美味しかったです!あご出汁もフィレも。
http://okakara.exblog.jp/22977738/
自分ではこんな立派なの買えませんが。笑
by team-osubachi2 | 2015-10-21 12:30 | しみじみご飯 | Comments(8)