車麩の味噌焼き

肉や魚のおかずも好きだけど、
このごろ人並みに「喰ってばかりの年」のおかげか(?)、
お精進の類いも年々作るものが増え、
しみじみ美味しいなあ〜♡と思うようになった。

先日のテレビ番組『サラメシ』で、
岩手の若い漆掻き職人の奥さんが、焼き鮭や
なた豆(だったかな)の芥子醤油和えのほかに
車麩の味噌焼きをこさえてお弁当に詰めているのを見て
そうだ、うちでもこさえてみよう!と見よう見まねでトライ。

f0229926_9245716.jpg

薄い出汁で戻した車麩の水気をよくきってから
両面とも小麦粉をつけて、ごま油をひいたテフロンのフライパンで、
表面がカリッとなるまでよく焼き、
あらかじめ用意しておいた味噌だれを投入してよくからめるだけ〜♪
(味噌だれは、今回は冷蔵庫にあった白みそに、砂糖、みりん、
塩ひとつまみと白ごまを混ぜ、お酒でゆるめに溶いておく)

思いつきで、これも冷蔵庫にあったネギの青い部分をブツッと切って
一緒に焼いて彩りに添えてみた。・・・うん、いけるネ!
車麩のカツレツもどきよかぜんぜんこっちの方が好きだな〜。

冷めても美味しいし、汁気もないからお弁当のおかずにもピッタリ。
これで我が家のしみじみご飯のレギュラー入り間違いなし!・・・か?


Commented by セージグリーン at 2015-10-19 18:51 x
下味をつけた歯ごたえのある車麩を鍋照りにして、味噌だれを、、、香りよし食感良しの一品ですね。
冷めても美味しいところがさらに優れていますね。
秋が深まるとこっくりとした味噌味が美味しく感じます。
わが家は鯖の味噌煮を、赤ワインとともにしみじみ頂きました。
Commented by team-osubachi2 at 2015-10-20 10:11
セージグリーンさん
この味噌焼き、個人的にかなり気に入りました。また作ります。でも、以前一度だけトライしたカツレツもどきは、、、もうやらないかも。笑
鯖の味噌煮も美味しいですよねえ。しかし、鯖も高くなりましたですね〜。
by team-osubachi2 | 2015-10-19 09:42 | しみじみご飯 | Comments(2)