我が足におあつらえむきの足袋

朝起きたらまだ小雨模様だったので着ようと思っていた紬はやめて、
いつものゆみはま絣に着替えて時雨もようの中でかけた。
こんな雨降りの日は、泥はねしてもへいちゃらサ〜!
と思えるくらい古い方の足袋をはく。

若いころは銀座の「くのや」さんで誂えてみたりもしたが
いまやそのお店もなくなってしまい、
誂えた1ダース全部はきつぶしたあと、私の足袋彷徨がはじまった。

f0229926_18532869.jpg

ある日、新富町の大野屋さんを訪ねてみた。
「お客さまの足は“ぼたん”ですねえ」と言われた。
アラまあ、豪勢で富貴なぼたんとは素敵な表現♡

でも、他には“ゆり”だの“ささ”なんてのがあるんだそうで、
つまり私の足は“肉厚だんびろのぼったり足”ということらしかった。
ひねりだしの一句。ーーーよくきけば嬉しくもなし牡丹かなーーー
一足だけ買ってみたが、“ぼたん”足袋は私にはそれっきりのご縁であった。

何度か化繊足袋も試してはみたものの、
自分の足はやっぱりキャラコの足袋が一番好きらしく
出来合いのものを一足か二足買ってはみたものの、どうもピンとこない。

でも、あるとき、仕事でもお世話になっている「青山ゑり華」さんで
生成り木綿の足袋があるのを知って、アラ生成り、いいですねえ!と
試しに買って見たらば、なんと自分の足にぴったりときたではないか?!
おお〜っ!灯台下暗しとはまさにこのこと。

靴よりも1センチ小さい寸法の足袋がぴっちりとキモチよく履ける。
(お茶席など正座するときはワンサイズ上でもいいかもネ)
誂えではなくても、私の足に「おあつらえむき」な足袋と出会って
ようやく私の足袋彷徨はおわった。


Commented by 2015start at 2015-10-17 08:15
えぇっ?! 《くのや》サンが無くなってしまったの?!と
慌ててググッてみたら、今は《松屋銀座》に入られたんですね~! (゜o゜)
寂しいですが、チョット安心しました♪

かれこれ30年以上前に修学旅行で上京した際の
自由行動時間に、わざわざ《くのや》サンへ行き
「数寄屋バッグ」を買ったシブイ女子高生でした♪(笑) (^o^;)
Commented by 香子 at 2015-10-17 12:32 x
お写真で拝見する限り、シュっとしたおみ足に見えます!
こういう足袋姿いいですねえ〜。
ワタシも先日、足を採寸していただきましたが
最初「ぼたん」を出されました (^-^)v
Tomokoさんと似た足形のようですよ。
が、指先が余って合わなかったんです〜 (>_<)
次の次ぐくらいに「ふじ」が出てきて落ち着きました。
ほら、花(指)がちっちゃいから(笑)
でもやはり手直しをしないとダメなのでした。
そのままの既製品が合わないのって難儀ですね。
Commented by team-osubachi2 at 2015-10-17 14:26
2015startさん
「くのや」さん、そうですか、松屋の一角で・・・。
かつて憧れだった「白牡丹」さんの閉店もかなりビックリ残念でしたが、こういう婦人和小物専門店が消えてゆきますですねえ。
修学旅行に東京でしたか。刺激的だったろうなあ〜と思います。こちらは中学時代に京阪神をまわりましたが、楽しいばかりで結局は何も見てなかった修学旅行でした。笑
Commented by team-osubachi2 at 2015-10-17 14:31
香子さん
大野屋さんへ行かれました?なんか「ぼたん」って知ってしまうと、自分の足の不格好さが身に沁みる響きになりましたです。笑
「ぼたん」の下は「ふじ」なんですか。我が足は藤の花房にも届かざりしか・・・。苦笑。
本当に既製品で合う足袋ってムツカシイですねえ〜。かといって誂えるのも今は昔。えり華さんの取引先の足袋職人さんに感謝です。
Commented by sakurakosh at 2015-10-17 15:34
私は5枚コハゼの細型「うめ」でございます。
ピッタリサイズの足袋って、出かける前に履いた時はそれほどでもないんですけど、帰る頃には足が痺れて辛くなってくるんですよー。私なんか足がつりやすい体質なので、足指がつったりすることも…。
「うめ」で足袋放浪が終わるといいんですけど。(まだ履いていないので)
Commented by team-osubachi2 at 2015-10-17 23:08
sakurakoさん
あ、もしかして私は「うめ」と「ささ」と間違えてるかも?ですね。松竹梅もあるなぁなんて思い込んでて。
なんせ20年くらい前に行ったきりだもので・・・(^ ^;;
日舞やってる人なんかは、脱ぐとものすごい解放感あるらしいですよね。私のはそのレベルの比ぢゃあ全然ないかも。笑。化繊の方が足が足袋の中で泳いじゃって、まだ完治してない患部が刺激でピリピリになっちゃいました。人それぞれ百人百様の足と症状あるんですよね、きっと。
「うめ」で打ち止めになるといいですね!
by team-osubachi2 | 2015-10-16 18:59 | 着物のこと | Comments(6)