乙川の招き猫

昨日の朝、待ちかねていた小包が届いた。
段ボールを開けるとシックな赤い箱があらわれた。

f0229926_1875228.jpg

その中から登場したのは、ちゃらら〜〜ん!!
なんとも品の良いお顔をした乙川の招き猫さん♪

f0229926_1883557.jpg

もうずっと以前のこと、雑誌で見た古い今戸焼きの
招き猫の表情がとてもよくて(いまどきの招き猫のお顔じゃなくてね)
長いことそんなクラシックなお顔の招き猫が欲しいものだなあ〜と
忘れるともなく想い続けていたが、なかなかいいご縁がなかった。

それが、この夏、名古屋の兄嫁どののママさんが身罷られて
そのお弔いに兄の家に行ったらば、この招き猫さんが
玄関に鎮座していたのを一目見て「コレだわ!」と思った。

f0229926_1892368.jpg

きけば亡くなられたママさんのお家(二世帯住宅の階下)に
同じコがもう一匹いると聞き、ママさんのお形見分けのようにして
うちで引き取ることになり、昨日無事丘の上の我が家へご到着となった。

f0229926_1894971.jpg

よくいらっしゃいました♡
お顔はナマ猫さん並みの大きさがあるのねえ。
あ、そうそう、絹布の紅絹か何かでお座布団をこしらえてあげないと!
狭い我が家で申し訳ないけど、遠からずちゃんと
鎮座していただく場所とお座布団を用意しますのでね、
それまでしばしお待ちくださいまし ♪

え〜っと、紅絹、紅絹、たしか袖裏用の紅絹とってなかったかなあ〜、と
さっそく押し入れをゴソゴソと探してみるのであった。


Commented by 香子 at 2015-10-08 18:51 x
おぉ、もれなく福を招いてくれそうな
福福しいネコさまですね♪
Commented by 朋百香 at 2015-10-08 20:05 x
tomokoさま
あら〜、いいお顔。何とも癒されますー。ちょっと困ったような眼差しが可愛らしいこと。目が合ったら、ウフッと笑っちゃいそう・・・。色もいいですね〜。
Commented by team-osubachi2 at 2015-10-09 13:12
香子さん
この前イラストレーターさんの掌サイズの招き猫さん(この乙川さのとかぶらないよう黒猫さんを選びました)ともども、福をお招きしたいと思います〜♪ 笑
Commented by team-osubachi2 at 2015-10-09 13:21
朋百香さん
古い今戸焼きのようなどこか剽軽なお顔とは異なりますが、ご縁があったこの猫さんのお顔も大いに気に入りましてございます。嬉しいなあ〜。早く鎮座場所作ってあげないとですね。(^^;;


Commented by fuko346 at 2015-10-10 00:05
まあ 端正な ねこさんですこと。
長いピンと上がった おひげがなんとも かあいらしい
です。
丘の家に 福をたくさん 運んでくれそう、、ですね♪
Commented by team-osubachi2 at 2015-10-10 17:52
fukoさん
はい、お義姉さんとことおソロで一体来ていただきました。
いまだ片付け途中の我が家に来ることになったのも何かのご縁、鎮座ののちに福をお招きしてくださいってお願いしてみまする〜。笑
by team-osubachi2 | 2015-10-08 00:20 | これが好き | Comments(6)