サンマの塩焼き、ピーマンの塩昆布和え

昨日郵便局で出かけがてら、
そちらからまわりやすいスーパーへ寄ったらば
サンマが一尾150円ほどだったので、
夕べのしみじみご飯はサンマの塩焼きにした。

f0229926_834455.jpg

過日『クローズアップ現代』で、現在のサンマ不漁の原因のひとつとして
航海域での中国と台湾の馬鹿デカい漁船による
大量収穫漁の様子のレポートを見た。
う〜むむ、こりゃもう獲ったもん勝ちってコトだわね。

流通の技術が向上し、いまや内陸の人たちも
海の魚を食べるようになって需要も高いらしい。
中国の奥地の人も美味しい魚の味を覚えてしまったからには
あの無茶苦茶な漁の仕方もむべなるかな、であるが
ああ〜、どうかサンマよ、いつまでも庶民の味であっておくれ〜!
・・・と、そう願うばかりだ。

夕べはほかに柿と大根のサラダ、煮カボチャ、
それと野菜室のすみに隠れていたピーマンを塩昆布和えにした。

f0229926_844244.jpg

ピーマンを細く切って、塩昆布と混ぜるだけ!
我が家はそこへ白胡麻と胡麻油をほんのひと垂らし加えて和える。
いつもお世話になっているギャラリーのオーナーさんが教えてくれたのだけど
「もう、ちょー簡単!手抜き料理なの(笑)」だって。
いえいえ、簡単・便利で美味しい、それ大事。

とにかく野菜が高騰する中で、
あんまり値段が変わらないピーマンは実にありがたい存在。
ビタミンA、C、Eが豊富な野菜で、ビタミンCはレモンの2倍、
トマトの約5倍はあるといわれているピーマンの塩昆布和え、
肴としても、またおかずとしてご飯にもよく合うので
重宝している一品であ〜る♪


Commented by 朋百香 at 2015-09-30 10:02 x
tomokoさま
私も見ました、中国の秋刀魚漁。凄いですよね〜、灯りを煌々とつけて、もうこれでもかこれでもかってくらい摂ってました。なんだかな〜って感じですけど、あちらは人口も多ですしね・・・。日本の都合ばかりも言えないのでしょうが、譲り合うことも考えながら摂ってほしいものです。
ピーマンの塩昆布和え、いいですね〜。
ピーマンはサッと湯がかなくていいんですか?
さっそくやってみよーっと。
Commented by team-osubachi2 at 2015-09-30 13:53
朋百香さん
ご覧になりましたか?あれには仰天しますよね。しかも船舶の数も半端なく多くてね。まあ、日本も似たようなコトやってた時代がありましたからあんまり人の事を言えた義理ぢゃないですが、あの大国もいずれ資源が枯渇してから学ばざるを得なくなるのでしょうか。なんせ十数億の民、ですもんねえ。

ピーマンは生のままがいいかもです。塩昆布の効果で時間がたつと程よくしんなりしてきますが、サッと湯通しはお好みでやってみてもいいかもですよ、特に子供さんには、ね。笑
Commented by 香子 at 2015-09-30 14:05 x
願わくば、サンマを外つ国から輸入…
なんて事にならないといいけどね (^-^;;
近い将来あり得そうでコワい。。。

よくキャベツの昆布和えは居酒屋メニューで見ますが
ピーマンもいいですねえ♪
Commented by team-osubachi2 at 2015-09-30 22:25
香子さん
それ私も考えてました。起こりうることかもですよね。うーん、どうなるのかなあ、この先。漁師さんも死活問題。
こないだの目黒のさんままつり、値上がりしてるのに今年も5,000尾。気仙沼の太っ腹ぶり!とまつりに行った友人いわく。
キャベツの千切りもいろんなバリエーションで楽しめていいですよね。メインはともかく、副菜はなるべく簡単に済ませたいものですねえ。
Commented by まぁ at 2015-10-01 00:41 x
塩昆布和えは便利ですよね
ピーマンは初耳ですが真似してみよっと
アボカドもイケますよー
がごめ昆布だとちょっとお醤油垂らして
簡単で栄養豊富って最高です!
Commented by team-osubachi2 at 2015-10-01 10:31
まぁさん
塩昆布、重宝なものですよねえ。
ダイレクトにご飯にのっけても美味しいですが
こんな風に和え物にも活躍してくれて助かります。
日本ほど昆布のお恵みいただいてる国、
ほかにないかも???
by team-osubachi2 | 2015-09-30 08:56 | しみじみご飯 | Comments(6)